• トップ
  • ニュース一覧
  • 「契約解除金の条項を知らず…」南野拓実を狙っていたマンU。獲得失敗の原因は強化責任者”のスカウト不足!?

「契約解除金の条項を知らず…」南野拓実を狙っていたマンU。獲得失敗の原因は強化責任者”のスカウト不足!?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月22日

モウリーニョやファン・ハールを苛立たせたCEOがまたも…

リバプール移籍を叶えた南野(左)を狙っていたユナイテッド。だが、ウッドワードCEO(右)の情報不足が原因で……。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地12月19日、プレミアリーグの名門リバプールは、レッドブル・ザルツブルクの日本代表FW南野拓実を完全移籍で獲得したと発表した。

 2013年から南野のスカウトを続けていたとされるリバプールが、この24歳の人気銘柄の引き抜きに際して、ザルツブルクに支払った金額は、契約解除金はわずか725万ポンド(約10億1500万円)と言われている。資金力のあるプレミアリーグのクラブからすれば、バーゲンセールだと言っても過言ではないだろう。

 では、同じく獲得に動いていたマンチェスター・ユナイテッドはなぜ、争奪戦に敗れたのか。その原因は、首脳陣のスカウト不足にあったようだ。英紙『The Sun』によれば、ユナイテッドの強化責任者であるエド・ウッドワードCEOが、契約解除金を支払えば(移籍金の交渉なしで)南野の移籍が成立することを知らなかったという。

 これが事実だとすれば、何ともお粗末な話だ。『The Sun』は、こう綴っている。

「24歳の日本人は、1月の移籍市場でユナイテッドが追跡していた一人だった。だが、最終的にプレミアリーグの首位チームに先を越され、彼(南野)の獲得のための努力が足りなかったという印象を与えた。なぜ、ユナイテッドが失敗したのかと言うと、それはウッドワードCEOが完全に解約解除金の条項を知らなかったためだ」

 同紙は、ユナイテッドが、ウッドワードの失態によって、他クラブとの競合選手を逃したのは、初めてではないとも伝えている。

「ユナイテッドのトップが、移籍市場で選手を取り逃すのはこれが初めてではない。過去にも、デイビッド・モイーズやルイス・ファン・ハール、特にジョゼ・モウリーニョは、ウッドワードのせいでトップターゲットを獲れないことに不満を抱いていた」

 この師走に水面下で繰り広げられた、宿敵との熾烈な「南野獲得競争」にあっけなく敗れたユナイテッド。関係者は苦々しい思いを抱いていることだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「持って帰っていい?」リバプールが南野拓実の“密着動画”を公開! 伝統のユニホームを手にして爽やかスマイル炸裂
南野拓実がレギュラーを掴む可能性は!? 気になるライバルは!? リバプールの最新序列をチェック
「日本列島は大騒ぎ!」「成功は保証できない」南野拓実のリバプール移籍決定に韓国メディアは…
移籍専門記者による強化部門解説|マンチェスター・ユナイテッド編「ウッドワードCEOは代理人たちに“カモ”にされている」
「ウッドワードCEOはフットボールを知らない人間!」智将ファン・ハールが古巣マンUの体制に苦言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ