• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプール、クラブ史上初の世界制覇! “因縁”のフラメンゴに38年越しの雪辱を果たす【クラブW杯】

リバプール、クラブ史上初の世界制覇! “因縁”のフラメンゴに38年越しの雪辱を果たす【クラブW杯】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月22日

延長戦のフィルミーノ弾で勝負あり!

ヘンダーソン主将が優勝トロフィーを掲げる。リバプールが悲願の世界一を成し遂げた。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月18日、カタールでクラブワールドカップの決勝が開催され、欧州王者のリバプール(イングランド)と南米王者のフラメンゴ(ブラジル)が対戦した。

 奇しくも1981年の第2回トヨタカップ(当時はインターコンチネンタルカップ)と同じ顔合わせとなった今回のファイナル。ゲーム序盤の主導権は、クラブ史上初となる世界一を目ざすリバプールが握った。

 開始45秒にフィルミーノがいきなりファーストチャンスを掴んで勢いに乗ったレッズ(リバプールの愛称)は、4分にケイタ、5分にもアレクサンダー=アーノルドと立て続けに相手ゴールを脅かした。

 しかし、25分を過ぎたあたりから試合の流れが一変する。少しずつハイテンポな流れに慣れ始めたフラメンゴが、局面の肉弾戦で上回るようになり、リバプールを押し込む展開となったのである。

 南米王者のリズムに翻弄されたリバプールは、大黒柱のファン・ダイクが復帰した守備陣こそ崩れなかったものの、サラー、フィルミーノ、マネが陣取る自慢の3トップが鳴りを潜めたまま。攻めあぐねる時間が続いた。

 スコアレスでスタートした後半も、ファーストチャンスを掴んだのは、前半と同じくリバプールだった。46分にヘンダーソンのロブパスを受けたフィルミーノが鮮やかなトラップからボレーシュートを放ったが、渾身の一撃はポストに嫌われてしまう。

 リバプールは49分にもサラーがエリア内で相手ゴールを脅かすシュートを見舞ったが、これも枠を外して決め切れない。一方のフラメンゴは、53分にエースのガブリエウが惜しいシュートを放ったが、敵守護神アリソンの好守に阻まれ、決定機を逸した。

 両チームともに集中力を欠かず、守備の要所をしっかり締め合う。徐々に単調な攻撃が増え、ゲームは膠着状態に陥る。後半アディショナルタイムの1分には、フラメンゴのDFラフィーニャがマネを倒してPKを献上したかに思われたが、これもVAR判定の末にノーファウルとジャッジに覆り、得点は生まれなかった。

 結局は0-0のまま、15分ハーフの延長戦へ突入した。

 迎えた延長前半、疲労が目に見えて顕著なフラメンゴの運動量がガクッと落ちる。そして鋭い出足で主導権を握ったリバプールが、ついに均衡を破るのだ。99分、ヘンダーソンのスルーパスに抜け出したマネが一度持ち直してから、エリア中央へパスを供給。これを受けたフィルミーノが、相手GKを揺さぶってから、豪快にゴールに蹴り込んだ。

 ナンバー9の一撃でようやく先手を取ったリバプールは、その後も攻めの姿勢を貫いた。かたやフラメンゴはほとんどのメンバーがガス欠状態で、真骨頂のパスワークもカウンターも発揮できず、ゴールは遠いままだった。

 最終盤はあえてフラメンゴにボールを持たせて巧みにいなしたリバプール。このまま1-0で見事に逃げ切り、タイムアップを迎えた。

 38年前に0-3で敗れた相手に雪辱を果たし、クラブ史上初となる世界制覇を達成。熱血漢ユルゲン・クロップが束ねるチームが、またひとつ歴史に名を刻んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
南野拓実がレギュラーを掴む可能性は!? 気になるライバルは!? リバプールの最新序列をチェック
「今回は許そう」「3度目はないぞ!」南野加入のリバプールが“旭日旗”騒動を公式謝罪。韓国側の反応が…
「日本列島は大騒ぎ!」「成功は保証できない」南野拓実のリバプール移籍決定に韓国メディアは…
マネ、ケイタ、そして南野拓実…。名将クロップはなぜ“ザルツブルク経験者”を欲しがるのか?
「歓迎の補強だ」「ファンタスティックな選手になる」リバプールの韋駄天SBロバートソンが南野拓実を絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ