神戸が初の天皇杯決勝進出!“魔術師”イニエスタの1G1Aで3-1と清水に競り勝つ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月21日

イニエスタの狙い澄ましたシュートで神戸が先制

イニエスタはこの日先制点とダメ押しとなる3点目をアシストする活躍。写真:徳原隆元

画像を見る

 今年で99回目を迎えた天皇杯は、12月21日に準決勝の2試合を開催。ノエビアスタジアム神戸で行なわれたヴィッセル神戸対清水エスパルスの一戦は、3―1で神戸が勝利を収め、初の決勝進出となった。

 新国立競技場での”こけら落とし”ともなる元日の決勝へ向けた一発勝負の天皇杯準決勝。3度目の準決勝で初の決勝進出を狙う神戸は、シーズン後の引退を発表しているダビド・ビジャや那須大亮など負ければシーズンが終了し引退となる。そのビジャは別メニュー調整が続き、この日はベンチ外。右足親指の骨折を公表していたアンドレス・イニエスタはスタメン出場を果たした。

 一方の清水は優勝1回、準優勝4回を数えるなど実績豊富。ただ、今季は最終節まで残留争いを強いられ、最終節にエースのドウグラスのスーパーゴールでJ1残留を決めた。またシーズン終了後に篠田善之監督が退任し来季はコーチに、来季からはピーター・クラモフスキー氏が就任することが発表されている。

 試合は、序盤からボールを支配した神戸がイニエスタを中心にゴールに迫ると、13分に右サイドの西大伍からボールを受けたイニエスタが左足を一閃。DFの股を抜きニアサイドを破る狙い澄ましたシュートが、ゴールネットを揺らし先制に成功する。

 さらに33分、左サイドの酒井高徳が敵陣深くから低いクロスを供給。このボールにファーサイドへ走り込んだ田中順也が右足で流し込み2-0とリードを広げる。

 その後38分に清水のジュニオール・ドゥトラにアクロバティックなボレーシュートを決められ2-1と詰め寄られるものの、神戸は前半リードのまま折り返した。

 一転して後半は膠着した試合展開が続くものの、神戸のミスから試合が動く。ゴール前でサンペールがパスミス。ドウグラスに奪われシュートに持ち込まれるものの、GKの飯倉大樹が果敢に前に出てこれをセーブ。すると直後の69分、神戸はイニエスタが古橋亨梧へのスルーパスを送ると、古橋が冷静にシュートを決め、3-1と神戸がリードを広げる。

 その後、清水の猛攻を耐え凌いだ神戸がスコア3-1のまま試合終了のホイッスルを迎えた。イニエスタの“魔術師”ぶりが際立つ活躍で神戸が競り勝った。

 この結果、神戸が1月1日の決勝に進出。16時から行なわれる鹿島アントラーズとV・ファーレン長崎の勝者と新国立競技場で戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【天皇杯 準決勝PHOTO】神戸3-1清水|イニエスタの活躍で神戸が勝利!初の決勝進出!

【イニエスタPHOTO】Beautifulゴール炸裂!1G1Aの活躍で勝利に大きく貢献!!
【関連記事】
新国立のこけら落とし、天皇杯決勝は神戸対鹿島!ビジャが有終の美を飾るか?常勝軍団が6度目Vか?
南米屈指の名門エストゥディアンテスがイニエスタ獲得に動く! “盟友”マスチェラーノが仲介役を担う
天皇杯決勝進出へ殊勲のイニエスタ、「1月1日に幸せをお裾分けしたい」
「日本行きは正しかった」「中国からも誘いがあった」イニエスタが母国紙でJリーグ参戦の理由を告白!
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/22現在)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ