• トップ
  • ニュース一覧
  • 「完璧な日本を苦しめたが…」なでしこ相手に惜敗の韓国女子代表を指揮官も地元メディアも絶賛!

「完璧な日本を苦しめたが…」なでしこ相手に惜敗の韓国女子代表を指揮官も地元メディアも絶賛!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月18日

「心臓をナイフで刺されたようだ」とベル監督

終始優位に試合を進めたなでしこだったが、最後まで韓国の粘り強い守備に手を焼いた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1点を争う息が詰まるような攻防戦は、終了間際のPKで明暗が分かれた。

 火曜日に韓国・釜山で行なわれたE-1東アジア選手権、女子最終日。ここまで2連勝のなでしこジャパンは地元・韓国との一戦に臨み、1-0で勝利を掴んだ。終始ゲームを支配したものの韓国の粘り強い守備に手を焼き、0-0のまま終盤戦へ突入。そして迎えた88分、籾木結花の放ったショットが相手選手の手に当たってPKを獲得する。これを籾木自身が冷静に決めて決勝点とし、日本が4大会ぶり3度目の優勝を飾った。

 日本は攻撃の2枚看板である岩渕真奈と長谷川唯を怪我で欠いたが、それでも自慢の流麗なチームアタックは健在。称えられて然りなのは、下馬評の低かった韓国の奮闘だろう。韓国のスポーツメディア『スポータルコリア』は、準優勝に終わった女子代表チームのパフォーマンスを大いに称えている。

「序盤から日本の圧力に押し込まれた選手たちだったが、見違えるような堅いディフェンスを披露し、得点を与えなかった。攻めても何度かチャンスを掴み、攻守両面で完璧なバランスを誇示した日本を大いに苦しめたのだ。最後のPKは不運としか言いようがない。コリン・ベル体制となってからわずか2か月で、ここまで仕上げてきた点を評価すべきだろう。今後が実に楽しみなチームだ」

 
 10月に就任したばかりの英国人指揮官、ベル監督も、試合後の会見で手応えを口にした。「結果にはとても失望している。心臓をナイフで刺されたくらいにショックだ」と切り出すも、「今日の内容からすれば引き分けが妥当だった。日本は強力な相手だったが我々は臆せず堂々と戦い抜き、一歩も後退しなかったのだから。選手たちの頑張りに賛辞を贈りたい。今後への大きな糧となる敗戦だ」とポジティブに捉えた。

 東京五輪の最終予選を控える韓国女子代表にとって、今大会は最高のリハーサルになっただろう。最終予選は中国・武漢で2月上旬に開催され、出場枠はわずかに2。韓国はオーストラリア、北朝鮮、中国など7か国とのファイナルバトルに臨む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【優勝PHOTO】「こっちも撮ってくださーい!」とサービス精神旺盛、キュートななでしこの"笑顔祭り"!
【関連記事】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「シンデレラだ!」「魂が抜けそう」韓国女子代表のイ・ミナが“魔法の城”をバックに久々の私服姿を披露!
「若き日本に負けたら恥だ!」韓国メディアが日韓戦を前に母国代表監督の“弱腰発言”に喝ッ!
【なでしこジャパン1-0韓国|採点&寸評】4大会ぶり3度目の優勝!立役者となったのは…
今度は韓国女子代表監督に選手への“暴行疑惑”が浮上! 3日前に正式就任したばかりの名将で…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ