• トップ
  • ニュース一覧
  • J3最終戦…思い出の2得点を後押しした長谷川監督の“お墨付き”。Jに足跡を残した若きタイ人を東京五輪で見る日は?

J3最終戦…思い出の2得点を後押しした長谷川監督の“お墨付き”。Jに足跡を残した若きタイ人を東京五輪で見る日は?

カテゴリ:Jリーグ

佐々木裕介

2019年12月17日

タイ人Jリーガーとして初のリーグ優勝を掴んだティーラトンが脚光を浴びた翌日に…

J3最終戦で2ゴールを決めたナッタウット(左)。タイで開催されるU-23アジア選手権での活躍も期待される選手だ。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 盛り上がりを見せたJ1最終節。ティーラトンがタイ人Jリーガーとして初めてJリーグ制覇を成し遂げたことにも注目が集まった横浜F・マリノス優勝の翌日、もうひとりのタイ人Jリーガーも足跡を残すべく“最後の試合”に挑んだ。場所は駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場、J3最終節での話だ。


 名前はナッタウット・スクム、愛称はビャオ。今季、バンコク・ユナイテッドFCからFC東京へローン移籍でやってきた22歳だ。しかしJ1出場はゼロで、J3を戦うU-23の試合ですら使ってもらえない日が続いていたのだが、腐らず練習に勤しんでいた彼に突如転機が訪れることになる。

 U-23監督・長澤徹の言葉はこうだ。
「加入当初は日本のコンパクトさに慣れず、インテンシティに全くついていけずで、サブに回した時期が長かったのですが、10月下旬頃、セカンドチームの選手の見極めにも気を払ってくれている健さん(長谷川健太/トップチーム監督)が“いけんじゃねぇの”という言葉をくれまして。私は正直、その意味が分からなかったんですが、スタメンで使ってみたらドンピシャで点を取ってきたんです。健さんの目利きって凄いなと(笑)」

 トップチーム監督から“お墨付き”をもらったタイ人を、長澤はリーグも佳境に入った11月からスタメンで起用し始めた。

 12月8日に行なわれたガンバ大阪U-23とのリーグ最終戦にもスタメン出場し、勝利(5対1)に貢献。ナッタウットは2ゴールを挙げる活躍を見せた。どちらもチームメイトがお膳立てした“帰国土産”ではない、自らの技量でもぎ取ったもの。とりわけ2点目は、ムエタイキックさながらに右足を高く振りかぶってのゴールに“タイ”を強く感じた。

「タイとは全く異なった文化の中で、困ったり悩んだりが多かったですが、チームメイトやスタッフが皆で助けてくれたお陰で、なんとかやってこられた1年だったように思います。そして最後の試合で2点獲れた。自信になったし、良い思い出にもなりました」
 
【関連記事】
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/22現在)
レベルの高さに自信を無くした合流初日…タイ人初のJリーグ制覇を成し遂げたティーラトンを支えた3人の存在
Jクラブ関係者も注目のトライアウトを開催! 元日本代表のベテランから20歳前後の若手まで59名が参加!
横浜、記録づくめの戴冠劇!史上最多観客数に初の同一チーム得点王2名、タイ人初のJ優勝、さらに令和初の…
チャナティップの大活躍が示す「アジア戦略」の確かな成果。今後はタイに続く国の発掘も?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ