• トップ
  • ニュース一覧
  • エバートンがアンチェロッティ招聘で合意と報道! 元リバプールDFは「実現なら脱帽」と驚き隠せず

エバートンがアンチェロッティ招聘で合意と報道! 元リバプールDFは「実現なら脱帽」と驚き隠せず

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月17日

早ければ次のリーグ戦から指揮する可能性も

成績不振を問われてナポリを去っていたアンチェロッティ。だが、当代屈指の名将の下にはすぐさま新たなオファーが舞い込んでいるようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 カルロ・アンチェロッティが、ナポリの指揮官を解任されたのは、わずか10日前のことだ。だが、世界でも指折りの名将は、新たな職場を見つけたのかもしれない。

 12月16日(現地時間)、イギリスやイタリアの複数メディアは、アンチェロッティがエバートンの次期監督に就任する見込みだと報じた。英衛星放送『Sky Sports』は、「大筋合意」と報じており、イタリア紙『Gazzetta dello Sport』も「正式発表は時間の問題」と伝えている。

 プレミアリーグの15節消化時点で4勝2分け9敗と低迷していたエバートンは、12月5日にマルコ・シウバ前監督を解任。ダンカン・ファーガソン暫定監督の下でチェルシーに勝利し、マンチェスター・ユナイテッドと引き分けたが、新監督の選定を続けている。

 かつて11シーズンに渡って指揮を執ったデイビッド・モイーズの復帰や、OBのミケル・アルテタらも候補と目されるなかで、アンチェロッティがナポリのベンチを去ったことは大きく注目された。そして、エバートンの上層部は、3度のチャンピオンズ・リーグ優勝を誇る名将にすぐ連絡を取ったようだ。

 ただ、アンチェロッティとの合意報道を受け、エバートンは公式声明で、「誰にも契約のオファーを出していない」と発表。「できる限り早くしたいが、適切に任命することが唯一の重要な責務」とし、18日のリーグカップ準々決勝(レスター戦)はファーガソンが指揮を執ると明かした。

 だが、早ければエバートンは21日のプレミアリーグ次節アーセナル戦から、アンチェロッティが采配を振るうかもしれない。元イングランド代表のジェイミー・キャラガーは、『Sky Sports』で、「実現するならエバートンに脱帽しなければいけない」と述べている。

「サポーターはこれまでの監督たちにすごく文句を言ってきた。補強に多額の金を費やすよりも、本当にトップクラスのエリート監督のひとりにそれだけの金額を与えるのは悪くない。真のトップクラスの監督を連れてくるのは賢いことだ」

 そのうえで、キャラガーは「彼がこういう類の仕事に適任かどうかは確信がない」とも続けた。

「いかにアンチェロッティがこれまで成功してきたとはいえ、これまでこういう類の仕事をしたことがない。その役割で必ず秀でていたわけじゃないんだ。これまでにやったことがないからね」

 エバートンはアンチェロッティを新監督に選んだのか。そして、数々のタイトルを手にしてきたアンチェロッティは、降格圏に勝点3差と苦しむ16位エバートンの立て直しを目指すのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
闘犬ガットゥーゾがナポリ新監督に就任! 師匠アンチェロッティからバトンを受け継ぐ
「摩訶不思議な状態」「良い監督を探さないと…」元フランス代表DFが古巣アーセナルの現状を皮肉る!
「きっと素晴らしい物語になる」ザルツブルクSDが南野拓実のリバプール移籍を明言!? 気になる時期は?
「正しく振る舞ってほしい…」「今は私が監督だ!」交代に激怒した“絶対的司令塔”エジルに指揮官ユングベリも苦言
「サンチョより上だ!」「完璧な“代役”になる」リバプール地元紙が南野拓実と超人気銘柄を大胆比較

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ