川崎のサブから遂にA代表にまで…田中碧の飛躍を早めた、あるスタンスとは

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年12月17日

「そこがブレていないことが、今につながっている」

香港戦でA代表デビュー。それでも田中のスタンスはブレない。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 川崎ユースの生え抜きボランチは今年、急激なステップアップを遂げている。

 プロ3年目の田中碧は、2018年のリーグ戦では4試合の出場にとどまっていたにもかかわらず、19年シーズンのリーグ戦では24試合に出場。10番を背負う大島僚太や守田英正ら実力者が揃うボランチで、大きな存在感を示し、Jリーグが選ぶベストヤングプレーヤーにも選ばれた。

 これまで世代別代表の常連でもなかったが、今年6月のトゥーロン国際大会で初めてU-22代表活動を経験してから、ガラリと戦う環境が変わった。国内から世界へと目が向くようになった。トゥーロン国際大会で3番目の優秀選手に輝き、チームの準優勝に貢献すると、10月のブラジル戦では豪快ミドルシュート2発で王国の度肝を抜いた。

 そして、ついに12月、E-1選手権に臨むA代表に選出され、14日の香港戦で国際Aマッチ初キャップを刻む。

「出始めた頃はついていくことに必死でしたけど、初めて代表に呼ばれてプレーさせてもらった時から、フロンターレのなかで引っ張られる選手ではなく、フロンターレを引っ張るような選手にならなきゃいけないなと少しずつ感じていた。

 代表に来て、同い年とやる機会も増えて、自分が中心にならなきゃいけないなと感じるし、そういう自覚というか。他の選手にやってもらうではなくて、自分が局面だったり、ゲームを変える、そういうことをやっていかなきゃいけないなと。それはボールを保持していてもそうですし、ボールを持っていなくても、どの敵でも。それを、いろいろ海外で試合をさせてもらって感じている。その理想像ははっきりしてきました」
 
 飛躍のシーズンをそう振り返る田中から感じるのは、成長への意欲だ。ただ、それはがむしゃらに燃え盛っているというよりは、どちらかというと淡々と我が道をいっている、という印象を受ける。

 東京五輪へのサバイバルに訊かれた時も「五輪に向けてはそんなに考えていない。代表に生き残るっていうよりは、自分自身の成長のためにやっている。そしたらまた代表の舞台に呼んでもらえると思うから」と、あくまでクールに振る舞う。

「いろんな代表活動に呼ばれますけど、自分のスタンスはあくまで、毎日毎日成長するということ。そこがブレていないことが、今につながっているのかなと思います」

 ただただ成長のために、マイペースに突き進む。そんなスタンスが田中の飛躍の背景にはあるのだ。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【代表PHOTO】最高の雰囲気の中、日韓戦へ向けてトレーニング!選手たちの"真剣な表情"にズームアップ!

【代表PHOTO】"カワイイ"が大渋滞の笑顔特集!男性カメラマンたちも思わず微笑んだ2選手のやりとりとは・・・?!
【関連記事】
【セルジオ越後】森保監督、ちゃんとJリーグを視察してるの?MVPが全然活きてない。ただ本当に酷かったのは…
【日本5-0香港|採点&寸評】最高点の「7」評価はふたり!デビュー戦でハットトリックの小川と…
田中碧が“先輩”大島僚太に改めて痛感させられた力の差「毎試合フロンターレでも…」
【現地発】道行く韓国人に日本代表について直撃!3人中2人が答えた「凄い日本人選手」は?
金田喜稔が香港戦を斬る! 5点で終わってはいけない試合。最も期待外れだったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ