• トップ
  • ニュース一覧
  • ペップが今季限りで退任か。現行契約の条項にマンCは戦々恐々!? すでにポチェティーノ招聘に動きも

ペップが今季限りで退任か。現行契約の条項にマンCは戦々恐々!? すでにポチェティーノ招聘に動きも

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月14日

後を絶たないペップの去就報道

シティで4年目の監督生活を送っているグアルディオラは、チームを離れる可能性はあるのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 首位リバプールに14ポイントもの差をつけられていることで、マンチェスター・シティを率いる名将ジョゼップ・グアルディオラの去就を巡る噂は後を絶たない。

 英紙『Daily Mail』は12月12日、グアルディオラの現行契約には、シーズン後に本人が臨めば、退任できる条項が含まれていると報じた。クラブを納得させる一定の規定が満たされていれば、今シーズンいっぱいでチームを離れることができるという。

 2016年に就任したグアルディオラ監督は、2年目の一昨シーズンからプレミアリーグを連覇。昨年5月にはシティと契約を2021年までに延長した。

 当の指揮官は先月、再びの契約延長に「オープンだ」と発言したうえで、「私が延長を望んでいるかというシンプルな話ではない。私はクラブを、選手たちを、いかに我々がまだ一緒に仕事しているかを見たい」と話している。

『Daily Mail』によると、シティはグアルディオラが、現行契約の最中にベンチを去ることはないと自信を感じている様子だ。しかし、万が一にもカリスマ指揮官が違う決断を下した場合にも備える必要があり、すでにマウリシオ・ポチェティーノに関心を寄せているという。

 2014年からトッテナムを率い、昨シーズンのチャンピオンズ・リーグで準優勝と飛躍させたポチェティーノだが、今シーズンはリーグ開幕から12試合で3勝しか挙げられず、11月に成績不振を理由に解任された。だが、マンチェスター・ユナイテッドやレアル・マドリーなど、複数のビッグクラブからの関心が絶えず噂されている。

 グアルディオラはトップチームを率いるようになってから、バルセロナを4年、バイエルンを3年で離れてきた。来シーズンもシティで指揮を執るとしたら、自己最長の5シーズン目となるが、どのような決断を下すのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
南野拓実のデビューはマージーサイド・ダービーに決定!? リバプール地元紙が「画期的なスタートだ」といち早く予測!
「ようこそ、ミナミノサン!」「ぜひ来て!!」南野拓実の移籍報道に、リバプールサポが狂喜乱舞! 公式アカウントにコメント殺到
【現地発】日本の久保建英フィーバーよりも凄い?韓国でのイ・ガンイン人気を示すものが…
「我々は20年、誤解したままグアルディオラを追ってきた」前ユーベ指揮官が“ペップ流”に苦言! 大御所サッキにも噛みつく
【消えた逸材】ペップが太鼓判を押した「メッシ2世」。マンC移籍を境にキャリアは下降線を描き…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ