【高校選手権】東福岡 2-0 三鷹|注目度ナンバーワン! 赤い彗星の10番・中島賢星がエースの仕事で初戦突破!!

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2014年12月30日

ここぞの場面で見せたエースの技と意地

東福岡の攻撃をリードする中島。エースの仕事でチームを勝利に導いた。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

「緊張しました。スタンドを見た瞬間にちょっと飲まれてしまって……。ボールがうまく足に付かなかった」
 
“赤い彗星”の異名を持つ東福岡のナンバー10中島賢星は、試合後率直に心境を口にした。インターハイチャンピオンで開幕戦、そして自身もJ1の横浜入りが決まっているとあって、彼に対する注目度は非常に高いものがあった。
 
 チケットが完売し、満員のスタジアム。しかも、世間の目は『勝って当たり前』のなかで、プロ内定選手にふさわしいプレーを見せなければいけない。分かっていたが、実際にピッチに立って、その大きさを痛感することになった。
 
 都立三鷹が高い集中力で機敏な動きを見せたこともあり、チームもなかなかチャンスを活かせず、苦しい展開が続いた。8分、25分の決定機も三鷹GKの武田啓介のスーパーセーブに阻まれ、40分にはMF近藤大貴のミドルシュートがバーを叩くなど、前半をスコアレスで折り返した。
 
「正直、日章学園戦のことが頭をよぎりました……」
 昨年の3回戦・日章学園戦で、圧倒的に攻め込みながらもゴールが奪えず、0-0のPK負けを喫した。あの悪夢が頭に浮かんだが、これでエースにスイッチが入った。
 
「あの悪夢を絶対に繰り返してはいけないと思った。もう自分が点を取るしかないと強く思った」
 この思いが前半に自身を苦しめていた緊張という名の鎖を引きちぎり、自らの手で試合を動かした。後半開始早々の2分、左CKを得る。
 
「いつもは加奈川(凌矢)と小笠原(佳祐)が中に飛び込むのですが、自分が決める気持ちが強くて、彼らにはファーにいてくれと言いました。あの2人がファーにいることで、真ん中が空くと思った」

後半2分に中島が先制点を決める。三鷹の堅い守りをついに破った。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 DF末永巧のライナーのキックが、ゴール前に一直線に届くと、そこに182センチの身体を折り畳むように走り込んだ中島が、ドンピシャのタイミングでピンポイントヘッド。叩き付けたボールは、ワンバウンドでゴールに吸い込まれた。
 
 エースによる待望の先制点で、チームはようやく落ち着きを取り戻した。後半19分に再びCKから小笠原がヘッドで押し込んで2−0。これ以上スコアは動かなかったが、プレッシャーをはね除けて勝利を掴んだ。
 
 実は中島がヘッドで決めた数は、あまり多くない。公式戦でのヘディングでのゴールは、3年間で片手で収まる程度しかない。だが、決してヘッドが苦手と言う訳ではない。
「賢星はね、本当はヘッドがうまいんだよ。ボディーバランスがいいからね」と志波芳則総監督が話していたように、あのヘディングシュートは苦手な選手がする代物ではなかった。
 
 まさに『ここぞ』と言う場面で見せたエースの技と意地。中島賢星の最後の戦いは、いい形でスタートを切った。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)                                                                
 
■開幕戦の結果
東福岡 2-0 三鷹
得点者/東=中島(後半2分)、小笠原(後半19分)

【高校選手権Photo】12月30日|開会式・開幕戦
【関連記事】
【高校サッカー選手権】冬のヒーロー候補――36選Vol.2
【高校サッカー選手権】冬のヒーロー候補――36選 Vol.1
【高校選手権/注目アタッカー対談】東福岡 中島賢星×増山朝陽「夏冬連覇への決意」(後編)
【高校選手権/注目アタッカー対談】東福岡 中島賢星×増山朝陽「夏冬連覇への決意」(前編)
【高校選手権/代表校レポート】福岡・東福岡|夏冬連覇を狙う充実のタレント集団

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ