• トップ
  • ニュース一覧
  • 英紙が選出する女子選手ベスト100に日本人4人がランクイン! 最高位のなでしこ主将・熊谷紗希は何位?

英紙が選出する女子選手ベスト100に日本人4人がランクイン! 最高位のなでしこ主将・熊谷紗希は何位?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月07日

熊谷のほか、なでしこジャパンの3人も

フランスのリヨンでプレーしている熊谷が日本人選手としては最高の31位にランクイン。 (C) Getty Images

画像を見る

 最優秀選手という称号を手にしても、あらゆる人からナンバーワンと評価されるのは不可能だ。

 12月6日、英紙『The Guardian』が近年恒例としている「女子選手トップ100」の最終順位を発表した。先日、女子バロンドールを受賞したミーガン・ラピノーは、3位にランクインしている。

 ナンバーワンに選出されたのは、オーストラリア代表のサム・カー。一昨年が3位、昨年が2位と、毎年上位でポジションをひとつずつ上げ、今年はついに頂点になった。

 日本人選手では、31位の熊谷紗希が最上位。昨年は18位と前年から5つ順位を上げたが、今年は13も下げてしまった。『The Guardian』紙は「彼女ほど優れた選手でも先発が保証されていないことが、リヨンのクオリティーを大きく物語っている」と伝えている。

 さらに同紙は熊谷を「もっともクラシックで冷静なパサーのひとり」と表現。「その多才ぶりでチームのキープレーヤーであることは変わらない」とし、日本代表でも重要な存在と伝えている。ワールドカップ(W杯)ではオランダ戦でPKを献上したが、同紙はハンドの判定を「厳しいものだった」と評した。

 日本人選手の2番手は、40位の永里優季。昨年の96位から大きくジャンプアップしている。『The Guardian』紙は「一年を通じてのシカゴ・レッドスターズにおける影響はスタッツで明らか」と称賛。1位のカーがチェルシーに移籍したことで、「永里のようなクオリティーの選手がチームにいることを、シカゴは感謝するだろう」と記した。

 70位には、岩渕真奈が。「W杯でもっとも試合を読むのに優れた選手のひとりだった」とし、同大会や国内リーグでのパフォーマンスを称賛している。順位は昨年の62位から8つ下げたが、『The Guardian』紙は「彼女の才能は落ちていない」と伝えた。

 日本人選手最後のひとりは、初登場の93位の菅澤優衣香。当初はなでしこジャパンで若手重視の影響があったが、スコットランド戦でのゴールなど、W杯で活躍したと評価されている。

 昨年のランキングでも、日本人選手は4名(熊谷、岩渕、川澄奈穂美、永里)だった。来年は、より多くのプレーヤーを送り込むことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【なでしこ】東京五輪前最後の公式戦…キャプテン熊谷不在のE-1選手権で高倉監督が望むのは?「このチームが世界で戦っていくためには…」
なでしこ熊谷紗希が初のアジア最優秀選手賞に選出! ソン・フンミンが受賞したのは?
【なでしこジャパン】12月10日から開幕のE-1選手権に臨むメンバー23人を発表!
東京五輪の「18枠」を巡るなでしこジャパンの熾烈な争い! 南アフリカ戦で序列に変動は?
横浜、記録づくめの戴冠劇!史上最多観客数に初の同一チーム得点王2名、タイ人初のJ優勝、さらに令和初の…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ