• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クボを逃すべきではなかった」バルサの元スカウトが語った、久保建英がマドリー移籍を選んだ理由

「クボを逃すべきではなかった」バルサの元スカウトが語った、久保建英がマドリー移籍を選んだ理由

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月05日

「いつかここでプレーしたいと言っていた」

マジョルカで研鑽を積む久保。カンプ・ノウのピッチで何を思うか……。 (C)Mutsu KAWAMORI

画像を見る

 かつてバルセロナの下部組織に籍を置きながら、今夏にその最大のライバルであるレアル・マドリーに加入した久保建英。周知の通り、現在はマジョルカにレンタルされている18歳は、今週末に敵地カンプ・ノウでの古巣バルセロナ戦を迎える。

 そんななか、かつてカスティージャの監督を務め、日本で久保のスカウトを担当したというオスカル・エルナンデス氏が、スペインのラジオ局『COPE』の取材に応じ、「バルサはクボを手放すべきではなかったことは明らかだ」と語っている。

「いずれ時間が経てば明らかになることだろうが、バルセロナは間違った選択をしたよ。プレシーズンでも、タケはマドリーで素晴らしいプレーを見せていたし、偉大な選手たちに囲まれたなかでも存在感を示すことができる、とてつもないポテンシャルを秘めた存在なんだ」

 また、FC東京からスペインに戻る際に、久保がマドリーに加入を決めた理由をこう説明している。

「経済的な面や家族や生活環境のサポートはもちろんだが、彼は下部チームではなく、トップでプレーしたかったんだ。そうすることで自身の能力を伸ばすことができると考えていた。マドリーが提示した条件はその希望に適っており、バルサの提案は(待遇が)悪いうえに希望とは異なっていた。

 他にも6つのヨーロッパのチームからオファーが届いていて、給与面ではマドリーを上回るものもあったが、タケはスペイン語が堪能だし、スペインでのプレーを望んでいたんだよ」

 そして、バルサ戦は久保にとって「特別な日になるだろう」と語った。

「カンプ・ノウでプレーすることは、タケに特別なモチベーションを与えるだろう。以前、彼をスタジアムに連れて行ったとき、『いつかここでプレーしたい』と言っていたことを覚えている。タケはいま確かに成功しているが、私が好んだシャツでないことが残念だ。けれど、彼は成長を続けている。これは、誰もが理解できる事実だ」

 バルセロナ対マジョルカの一戦は、12月7日(日本時間8日5時)に行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【東京五輪世代の最新序列】コロンビア戦後の変化は?先発した久保と堂安の位置づけは…
久保建英が4人抜き突破など次々にチャンスを作り出すも…。決定力を欠いたマジョルカはベティスに1-2で敗戦
「クボがとくに危険だった」「左サイドで際立つ」ゴール演出の久保建英をスペイン紙が称賛!
「3人を手玉にとった」「”神の子”の成長に期待」久保建英が魅せたコロンビア戦のテクニックを海外メディア称賛! チームの出来には不満の声も
金田喜稔がコロンビア戦を斬る!「久保が他の10人に合わせるか、他の10人が久保に合わせるか。森保監督は早急に決断すべきだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ