• トップ
  • ニュース一覧
  • 本田圭佑がプロ選手を目指す少年少女をオンラインで直接指導!成長革命プラットフォームを提供する「NowDo」が本格始動

本田圭佑がプロ選手を目指す少年少女をオンラインで直接指導!成長革命プラットフォームを提供する「NowDo」が本格始動

カテゴリ:特集

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月05日

プロになって夢を叶えられる少年と、そうでない少年の違いは才能の有無ではなく…

本田がオンラインでサッカー少年少女に直接指導するという「NowDo」が始動。プロを目指す選手たちに向けて応募を呼び掛けている。(C) Getty Images

画像を見る

 元日本代表の本田圭佑が代表を務めるNow Do株式会社が12月4日より、サービスを本格始動させ、メンターとしての本田圭佑から直接指導を受けて、本気でプロサッカー選手を目指したいサッカー少年の募集を開始した。本田はNow Doの代表として、サッカー少年少女に向けてNow Doへの応募を呼びかける動画をYoutubeにて公開している。

 本田はこれまで、プロサッカー選手として活躍しながらもサッカークラブのチーム経営やカンボジア代表スタッフへの就任、そしてアジア最大級のサッカースクールである 「SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL」の経営と運営プロデュース、さらには数十社に渡るベンチャー企業への投資などを通じ、世界中で夢を追い求める若者たちにより成長の機会を与えることで、世界をよりよく変えることを使命としてきた。

 Now Do株式会社は、その本田が出資だけでなく、自ら直接に代表者に就任し経営するスタートアップ企業だ。

 Now Do代表の本田は、海外での遠征やプレーを通じて、世界中で様々なサッカー少年と触れ合う中で、プロになって夢を叶えられる少年と、そうでない少年の違いが努力の量の大小や才能の有無ではなく、日々の練習やトレーニングに対しての正しい「意識」の持ち方、正しい努力の仕方が問題なのではないか、と思い至ったという。

 そして、スマートフォンやセンシングIoTデバイスを活用すれば、本田をはじめとする海外でプレーする現役選手を含む第一線のメンターが、その後に続く次世代の少年少女を直接指導し、彼らの爆発的な成長をサポートできるようになるのではないだろうか?という問題意識を持つに至ったとしている。

 Now Doはそういった本田の問題意識から生まれた、全くこれまでにはなかった「オンライン成長革命」のプラットフォームだとしている。

 具体的には、スマートフォンを通じてやりとししながら、子どもたちからのアンケートとプレー動画を元に、メンターである本田と、ティーチングアシスタントが、生徒がプロになれるために「今」意識すべきこと、正しい努力の方法をアドバイスする。さらに、Now Doでは、スマートフォンやセンシングIoTデバイスを通じて、生徒のプレーに関するデータを収集し、科学に基づいた質の高いフィードバックを提供しながら、本田をはじめとしたメンターと、ティーチングアシスタントがより一人ひとりの生徒にマッチした指導を行ない、成長軌道を描いていく。

 Now Doは練習やレッスンそのものの指導は行なわず、普段の部活やクラブチームでのトレーニングで取り組んでもらえるようなサポートをしていくということだ。

 なお、経済的な理由により、サービス受講が困難と思われる少年に対しては、Now Donationというクラウドファンディングサイトを用意。経済状況やサッカー経歴などを簡単にヒアリングし、Now Donation 運営の審査によって選抜されれば、「Now Do」 を、奨学生として生徒本人の負担なく受講できるという。
【関連記事】
本田圭佑を「最高の選手」と絶賛していた“恩師”スルツキがフィテッセを辞任…。今後の起用法への影響は?
本田圭佑、加入後2試合目のフル出場も不発。フィテッセはアウェーで逆転負けを喫し、リーグ戦5連敗
「久保や堂安を僕が活かす」「理想のボランチは…」本田圭佑が東京五輪への熱き思いを改めて激白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ