• トップ
  • ニュース一覧
  • 本田圭佑を「最高の選手」と絶賛していた“恩師”スルツキがフィテッセを辞任…。今後の起用法への影響は?

本田圭佑を「最高の選手」と絶賛していた“恩師”スルツキがフィテッセを辞任…。今後の起用法への影響は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月30日

5連敗が決定打に

不振の責任を自ら取ったスルツキ。本田獲得を進言した男が離れ、フィテッセはどう変わるだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 ロシア屈指の辣腕監督が、チームを離れる決断を下した。

 現地時間11月29日、エールディビジのフィテッセは、ロシア人監督のレオニド・スルツキが辞任したことを発表した。

 この日、敵地でヘーレンフェーンと対戦したフィテッセは、前半に2点を先行しながらも、2-3と逆転負け。エールディビジ5連敗となっていた。

 現在48歳のスルツキはロシアを代表する名将だ。過去にCSKAモスクワやハル・シティ、母国のロシア代表などを率いた実績を持ち、昨年3月にフィテッセに就任。昨シーズンはチームを5位に導いていた。

 飛躍が期待された今シーズンは、開幕10試合で勝点23とクラブ史上最高のスタートを切ったが、第11節から5連敗と躓いたチームをスルツキは立て直せなかった。

 ヘーレンフェーン戦後、中継をしていた『Fox Sports』のオランダ版でフラッシュインタビューを受けたスルツキは、そこで辞任する決意を明らかにした。

「私はキャリアで5連敗を喫したのは今回が初めてだ。一生懸命働いたが、クラブ、選手、ファンについても考えなければならない。他の誰かが良い軌道に乗せることができるだろう。ここでは素晴らしい時間を送らせてもらったが、それも終わりに近づいている。フィテッセのファンとクラブの皆さんに感謝している。私がここで過ごした時間は終わる」

 気になるのは、フィテッセに所属する本田圭佑の起用法だ。今月6日にチームに加入した日本人MFは、そもそもCSKAモスクワ時代に師事したスルツキが獲得を進言したという経緯もあった。

 本田に対しては、「ケイスケは私の指導者人生のなかで、最高の選手のひとりだ」と絶大な信頼を口にしてもいたスルツキ。そんなロシア人指揮官が去った今後は、その起用法にも小さくない影響を及ぼしそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「もう少し期待していた…」本田圭佑の“再デビュー”に蘭メディアは落胆! ファンの8割は「過大評価」と判断
「指導した中で最高の選手」本田圭佑にフィテッセ指揮官が太鼓判! キャプテンは「分かったのは…」
吉田麻也の同僚MF、テーブルに親指をぶつけて離脱! 地元紙も嘆く「なぜキッチンを駆け回っていたのか…」
「キング・カマダだ」「この時を待っていた!」2ゴールの鎌田大地を独紙が大絶賛! 英紙も脱帽
「これを待っていた!」浅野拓磨のEL初弾を地元メディアが絶賛! 古巣アーセナルのファンからは「呼び戻せ」の声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ