「これから代表の戦力になり得る」森保監督が仲川輝人ら“ニューフェイス”に懸ける期待

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年12月04日

今後1名の追加招集も

メンバー発表に臨んだ森保監督。初招集の選手たちへの期待を語った。写真:滝川敏之

画像を見る

 日本代表の森保一監督は12月4日、E-1選手権(12月10日~18日/韓国)に向けたメンバー発表記者会見に登壇。同大会への抱負を語った。

「日本代表の活動はどの相手でも、国の威信を懸けた厳しいものですが、特に東アジアの諸国は国の威信を懸けて戦いを挑んでくる。我々はそれ以上に日本のために戦って勝ちたい。応援してくださる人の想いを背負って戦いたいです。そして、今回はU-22代表の選手も含まれていますが、選手たちがこの厳しい戦いのなかで、貴重な経験を成長につなげてほしいと思っています。これからも代表を背負うということを、この大会でまずは示してもらう。結果にこだわりつつ、この大会でも選手層を厚くしたい」

 森保監督の狙いは、勝利という結果を得るだけでなく、若手選手の成長にある。そのため今回は、小川航基や遠藤渓太など12名のU-22代表選手が引き上げられている。

 そのうち9名がA代表初選出となるが、彼らと同様に初めて招集されたのが、横浜の仲川輝人だ。

 33節を終えた今季のJ1リーグで、リーグトップタイの15得点を誇る快足アタッカーを選んだ理由を、森保監督は「まずは得点という結果。チームで存在感を発揮していて、代表に相応しい活躍をしている」と語る。

 さらに「11月の活動も、初招集の選手をJリーグから選ばせていただきましたけど、仲川も同様に、これから代表の戦力になり得るだけの選手。もちろん、それ以外の選手たちにも、一度代表の活動を経験してもらいながら、代表のコンセプトを理解してもらう。チームで活躍するのはもちろん、その先に代表のプレーがあると。誇りを持って戦える場があると知ってもらえればと思っています」と、仲川を含めた初めて代表活動に参加する“ニューフェイス”たちに期待を寄せている。

 また、さらに初選出となる選手が現われるかもしれない。この日発表されたのは22名。関塚隆技術委員長は「J1最終戦があるので、そこの終了時点でしっかりと23名で臨みたいと思っています」と追加招集があることを明かしている。

 日本代表の“新顔”たちは、どんなパフォーマンスを見せるのか。今後、代表に定着しそうなタレントは現われるのか。E-1選手権ではそうした選手の台頭に注目したい。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
森保ジャパンの新10番、仲川輝人がA代表初招集に「日本のプライドを持って一戦一戦やっていく」
E-1選手権に臨む森保ジャパン、国内組のみの22名を発表!横浜・仲川が初選出。東京五輪世代は12名を招集
【セルジオ越後】ハーフタイムまで何も変われず4失点…それでもプロか?と言いたいし、森保“兼任”監督のままでいいの?
悩ましい「中島翔哉の活用法」。日本代表は「背番号10優遇」のシステム変更も考慮すべきだ
「世界一の幸せ者」マリノスの前回優勝を知る男・元日本代表の栗原勇蔵が現役引退を表明

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ