• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝者は生まれるが、敗者はいない…」メッシ受賞のバロンドール“怪情報”にファン・ダイクは何を思う?

「勝者は生まれるが、敗者はいない…」メッシ受賞のバロンドール“怪情報”にファン・ダイクは何を思う?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月02日

メッシの受賞が決定的と見られるなかで何を思うか――

2019年は、ディフェンスリーダーとして好調を維持したリバプールを牽引する活躍を披露したファン・ダイク。それだけにバロンドールを受賞してもおかしくはないが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 13年ぶりとなる快挙には、至らないかもしれない。それでも、リバプールの大黒柱は、ポジティブな姿勢を貫いている。

 現地時間12月2日、フランスのサッカー専門誌『France Football』が主催するバロンドールの受賞者が発表される。

 その中で、注目を集めているのは、昨シーズンのチャンピオンズ・リーグに優勝し、今シーズンは首位を独走するリバプールの主将フィルジル・ファン・ダイクは、有力候補のひとりとみられている。

 実際、ファン・ダイクは8月、DFとして初めてUEFAの年間最優秀選手に選ばれた。バロンドールも受賞となれば、DFとしては2006年のファビオ・カンナバーロ以来の快挙だ。

 だが、一部メディアによると、バロンドールはバルセロナのリオネル・メッシが通算6度目となる受賞を果たすとの見方が強い。FIFAの年間最優秀選手賞でも、メッシの後塵を拝したファン・ダイクは2位になるとの報道も出回っている。

 しかし、英衛星放送『Sky Sports』によると、ファン・ダイクは、「なるようになるさ。その(式典の)夜に敗者はいないよ」と述べた。

「クラブと代表でのパフォーマンスから候補に選ばれたことを非常に誇らしく思う。多くの選手が選ばれるものではない。だから、誇らしいよ。ひとりの勝者が生まれるけど、敗者はいないんだ。どうなるか、様子を見よう」

 メッシのライバルであるクリスチアーノ・ロナウドは、式典を欠席するとも噂されている。だが、ファン・ダイクは年間最優秀選手の候補にノミネートされたことを誇っているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「メッシはバロンドールにふさわしくない」元リバプールのジェラードが大胆発言! その言葉の真意は!?
「優れた選手だけが持つ能力を…」クロップが語った“欧州最高CB”ファン・ダイクの凄みは?
今年のバロンドールはメッシで決定!? 欧州複数メディアが得票数までリーク! C・ロナウドは怒りのボイコットを決断?
「狂ってる!」EURO2020の“死の組”に地元メディアも驚嘆! 「世界で最も厳しい」と漏らした監督は?
「怪物級だ!」「本当に、本当に、本当に良い」モウリーニョ、自身就任から絶好調のデリ・アリをべた褒め!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ