• トップ
  • ニュース一覧
  • 「優れた選手だけが持つ能力を…」クロップが語った“欧州最高CB”ファン・ダイクの凄みは?

「優れた選手だけが持つ能力を…」クロップが語った“欧州最高CB”ファン・ダイクの凄みは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月01日

「ファン・ダイクという男が大好き!」

ファン・ダイク(左)を重用するクロップ(右)が語った“愛弟子”の凄みとは? (C) Getty Images

画像を見る

“欧州最高のCB”に賛辞が相次いでいる。

 現地時間8月29日にモナコで行なわれた式典において、リバプールのフィルジル・ファン・ダイクが、昨シーズンのUEFA欧州最優秀選手賞に手にした。

 ファイナリストとなっていたクリスチアーノ・ロナウドとリオネル・メッシというサッカー界の2大スターを退けて栄えある賞を手にしたファン・ダイクは、プレミアリーグ、チャンピオンズ・リーグ(CL)、国際Aマッチとあらゆるコンペティションで安定したパフォーマンスを披露。CLを制覇したレッズのディフェンスリーダーとして絶対的な存在感を放った。

 そんな28歳のオランダ代表CBの才能を引き上げたのは、2017年1月にサウサンプトンから当時のDF史上最高額となる7500万ポンド(約108億7500万円)での獲得を進言したリバプールの“熱血監督”ユルゲン・クロップだろう。

 クロップは、ファン・ダイクのUEFA欧州最優秀選手賞を受け、地元紙『LiverPool Echo』の取材に対して、「本当に素晴らしいことだよ」とコメントした。

「私は、フィルジル・ファン・ダイクという男が大好きだよ。他の選手たちをも成長させるあの能力は、優れた選手だけが持っているものだ」

 さらに、自らが獲得を望んだ“愛弟子”を改めて評価した。

「フィジカル的に強く、とてもとても速く、テクニックにも優れたセンターバックが隣にいてくれたら、隣にいるどんな選手も恩恵を受けられるはずだろ? ファン・ダイクはまさにそんな選手なんだ。私は彼がワールドクラスのセンターバックになると期待していた。だからこそ、あれだけの額を支払ったのさ」

 クロップからの賛辞を受けたファン・ダイク。UEFA欧州最優秀選手賞を受賞した際に「僕の望みだけで、叶うものではないけど、バロンドールを獲るためにもっとハードワークをするだけだよ」と語っていた謙虚な28歳は、この先、どのようなキャリアを歩んでいくだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「2~3年で辞めるかも」「やりたいと思うことは…」クロップが監督生活からの引退を示唆!
「オファーが現実的なレベルにない」パリSGのレオナルドSDがネイマールのバルサ復帰を真っ向否定!
「選手だけのせいじゃない」「シティでも悪かったかも…」ペップが考えるサンチェスのマンUでの失敗のワケは?
【セルジオ越後】久保や中島、堂安は移籍直後。ミャンマー相手の「ベストメンバー」は“ベスト”な選択だったのか?
104億円は妥当!? マンUが獲得したマグワイアはS・ラモスやファン・ダイクを上回るスタッツを残していた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ