「優れた選手だけが持つ能力を…」クロップが語った“欧州最高CB”ファン・ダイクの凄みは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月01日

「ファン・ダイクという男が大好き!」

ファン・ダイク(左)を重用するクロップ(右)が語った“愛弟子”の凄みとは? (C) Getty Images

画像を見る

“欧州最高のCB”に賛辞が相次いでいる。

 現地時間8月29日にモナコで行なわれた式典において、リバプールのフィルジル・ファン・ダイクが、昨シーズンのUEFA欧州最優秀選手賞に手にした。

 ファイナリストとなっていたクリスチアーノ・ロナウドとリオネル・メッシというサッカー界の2大スターを退けて栄えある賞を手にしたファン・ダイクは、プレミアリーグ、チャンピオンズ・リーグ(CL)、国際Aマッチとあらゆるコンペティションで安定したパフォーマンスを披露。CLを制覇したレッズのディフェンスリーダーとして絶対的な存在感を放った。

 そんな28歳のオランダ代表CBの才能を引き上げたのは、2017年1月にサウサンプトンから当時のDF史上最高額となる7500万ポンド(約108億7500万円)での獲得を進言したリバプールの“熱血監督”ユルゲン・クロップだろう。

 クロップは、ファン・ダイクのUEFA欧州最優秀選手賞を受け、地元紙『LiverPool Echo』の取材に対して、「本当に素晴らしいことだよ」とコメントした。

「私は、フィルジル・ファン・ダイクという男が大好きだよ。他の選手たちをも成長させるあの能力は、優れた選手だけが持っているものだ」

 さらに、自らが獲得を望んだ“愛弟子”を改めて評価した。

「フィジカル的に強く、とてもとても速く、テクニックにも優れたセンターバックが隣にいてくれたら、隣にいるどんな選手も恩恵を受けられるはずだろ? ファン・ダイクはまさにそんな選手なんだ。私は彼がワールドクラスのセンターバックになると期待していた。だからこそ、あれだけの額を支払ったのさ」

 クロップからの賛辞を受けたファン・ダイク。UEFA欧州最優秀選手賞を受賞した際に「僕の望みだけで、叶うものではないけど、バロンドールを獲るためにもっとハードワークをするだけだよ」と語っていた謙虚な28歳は、この先、どのようなキャリアを歩んでいくだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月11日発売
    欧州クラブ選手名鑑の決定版!!
    2019-2020
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト9月26日号
    9月12日発売
    世界が見た「Jリーグ」
    オシムやジーコら
    総勢51名に直撃!
    シンジ&ケンゴも登場!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月19日発売
    現役監督が「ビッグ12」の
    戦力を採点&格付け
    「CL完全読本」
    全32チーム選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ