• トップ
  • ニュース一覧
  • 86分にメッシが千金弾! アトレティコの堅牢を破ったバルサが首位をキープ! グリエーズマンには激しいブーイングが…

86分にメッシが千金弾! アトレティコの堅牢を破ったバルサが首位をキープ! グリエーズマンには激しいブーイングが…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月02日

前半はアトレティコが押し込むも…

古巣のサポーターからブーイングを浴びたグリエーズマン(右)は不発に終わったが……。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月1日、ラ・リーガ第15節のビッグマッチ、首位のバルセロナと4位のアトレティコ・マドリーの一戦が、後者の本拠地ワンダ・メトロポリターノで開催された。

 ホームのアトレティコは、左SBにサウール、2トップの一角にジョアン・フェリックスを起用。一方のバルサは、古巣との対戦となる注目のグリエーズマン、メッシ、スアレスの「MSG」が前線に並び、ブスケッツが出場停止のアンカーには、ラキティッチが入った。

 最初のチャンスはアトレティコ。6分、セットプレーの流れからCBエルモソが折り返したボールがジュニオルに当ってコースが変わり、ゴールに吸い込まれそうになるが、ポストに阻まれた。

 20分にもJ・フェリックスのクロスに再びエルモソが右足のボレーで合わせるが、GKテア・シュテーゲンのビッグセーブに防がれる。この時間帯、ホームチームがバルサを圧倒。24分にはエレーラが高い位置でボールを奪い、際どいシュートを放った。

 バルサにようやく決定機がおとずれたのは26分。メッシが果敢なプレスでボールを奪い、そのまま左サイドから持ち込んで中央にパスを送るも、ラキティッチのシュートはGKオブラクの正面を突く。36分にはメッシとのパス交換からスアレスが狙うも、惜しくもシュートは枠を外れた。

 前半終了間際には、両軍ともCKからチャンス訪れる。しかし、モラタとピケのヘッドは、それぞれテア・シュテーゲンとポストに阻まれ、ゴールは奪えず。0―0でハーフタイムを迎える。

 後半は、60分過ぎにスアレスとメッシが続け様にシュートを放つなどバルサのペースで進む。68分にはこの日ブーイングを浴び続けていたグリエーズマンが、スアレスの浮き球のパスをボレーで狙うも、大きく外してしまう。

 均衡がついに敗れたのは86分だった。カウンターからメッシがドリブルで持ち込み、スアレスとのワンツーから狙いすましたシュート。これが鮮やかにネットを揺らす。

 アトレティコの堅牢をついに破ったバルサが1-0で勝利し、首位をキープ。一方、シメオネ監督はリーガでのバルサ戦初勝利をまたしても逃した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ボール、プレー、そして魂を失ったバルサ。メッシまで嫌気をさして…【現地発】
今年のバロンドールはメッシで決定!? 欧州複数メディアが得票数までリーク! C・ロナウドは怒りのボイコットを決断?
「メッシはバロンドールにふさわしくない」元リバプールのジェラードが大胆発言! その言葉の真意は!?
「狂ってる!」EURO2020の“死の組”に地元メディアも驚嘆! 「世界で最も厳しい」と漏らした監督は?
「警察の厄介には何度も…」名手ピケの懺悔。巨匠ファーガソンをブチギレさせた“ウサギ事件”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ