• トップ
  • ニュース一覧
  • 「指導した中で最高の選手」本田圭佑にフィテッセ指揮官が太鼓判! キャプテンは「分かったのは…」

「指導した中で最高の選手」本田圭佑にフィテッセ指揮官が太鼓判! キャプテンは「分かったのは…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月22日

「指導者人生において最高の選手のひとり」

現地で入団会見に臨んだ本田。何を語った? (C) Getty Images

画像を見る

 オランダ1部エールディビジのフィテッセに加入し、無事に就労ビザが下りたことが発表された本田圭佑。早ければ週末のリーグ戦でデビューを果たす見込みだ。

 現地11月21日には、入団会見が行なわれた。現地ラジオ局『NOS Sports』によれば、CSKAモスクワ時代の恩師でもあるレオニド・スルツキ監督は、「ケイスケはロボットだよ。たしかに彼は決してスピードのある素早い選手ではない。だが、スピード以外のクオリティーは十分。フリーの期間はいい休養になったことだろう。彼は私の指導者人生のなかで、最高の選手のひとりだ」と絶大な信頼を寄せた。

 また、本田自身も「プレーすることを楽しみにしている。若い選手が多いので、自分の持つ経験でいい効果をもたらすことができる」と意気込んだ。そして、実質的なカンボジアの代表監督を務めていることについての質問が飛ぶと、「大丈夫、眠る時間は十分にある」と答え、会場を沸かせたという。

 さらに、来年に控える東京五輪に関する質問も飛んだ。本田はかねてから東京五輪にオーバーエイジ枠としての参加を熱望している。

「(参加に)自信はある。ただ、まずはこのチームでクオリティーを示したい。オランダのプロリーグでプレーするのは、約10年ぶりなので、自分がどう成長したかを証明したいと思う。サポーターを驚かせたい」

 ちなみに、シーズン途中で加入する本田について、チームメイトはどう捉えているのか。

 『FOX SPORTS』オランダ版がブライアン・リンセンにインタビューしている。29歳のキャプテンは、「トレーニング初日だから今はまだすべては分からない」と答えつつ、「いい左足の持ち主であることは分かる」とコメントしている。

 監督は「ケイスケを使わない手はない」と発言しており、24日にアウェーで行なわれるスパルタ戦で出番が与えられる可能性は濃厚だ。オランダでの再デビューに注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ホンダはホンダでも…」本田圭佑、監督が週末のリーグ戦起用を明言とオランダ紙。入団記者会見では軽快なジョークも!
【東京五輪のオーバーエイジ提言】A代表の3人がベストチョイス。本田も実は適役か
【W杯アジア予選全結果】西野タイは首位攻防戦を勝ち切れず3位後退。本田圭佑率いるカンボジアは泥沼の4連敗…
「最悪のスタメンのひとり」伊メディアが”冬の移籍失敗例”に、本田圭佑をピックアップ! Jリーガーの名前も…
「ダサいけど日本では普通なの?」「目立ちすぎ!」本田圭佑のバレバレ“変装姿”に現地メディア&ファンがツッコミ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ