• トップ
  • ニュース一覧
  • W杯予選で大苦戦のイランに衝撃! 給与未払い問題でヴィルモッツ監督を解任か「耐え難い状況を作られた…」

W杯予選で大苦戦のイランに衝撃! 給与未払い問題でヴィルモッツ監督を解任か「耐え難い状況を作られた…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月27日

ケイロス時代にも同様の問題が

連盟の契約違反を明かしたヴィルモッツ監督。このまま退任となるのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 幾度となく日本代表の脅威となってきたイラン代表が苦境に立たされている。

 現在、行なわれているカタール・ワールドカップのアジア2次予選のグループCで勝点6のイランは、1試合未消化ながらイラク(勝点11)とバーレーン(勝点9)の後塵を拝して3位と苦しんでいる。

 まだ4試合も残されているとはいえ、これ以上の取りこぼしは許されないなかで、由々しき問題が発生している。

 ベルギー・メディア『Sudinfo』は、今年5月に就任したベルギー人のマーク・ヴィルモッツ監督に対して、およそ5か月半の間、イラン・サッカー連盟(FFIRI)が一度も給与が支払っていないという契約違反が続いていると報じた。

 同メディアは、イランの共同通信『IRNA』が、「現地時間11月25日にFFIRIが、予選敗退も現実味を帯びてきた現状から2022年までの契約を締結しているヴィルモッツを双方の合意の下に解任する方針を固めた」と報じたとし、「両者の間に生じた亀裂の原因は、給与を支払っていないイラン側に問題がある」と言及した。

 イラン・メディアやファンから厳しいバッシングを受けているヴィルモッツも、自身のツイッターで、次のようにつぶやいている。

「真実は、イランが犯した重大な契約違反のために、スタッフと私にとって耐え難い状況が作り出されたことだ。この問題に対しては私の弁護士が取り組んでいて、これ以上のコメントはしたくない」

 ヴィルモッツの前任者であるカルロス・ケイロス(現コロンビア代表監督)にも、給料未払いで、国際サッカー連盟(FIFA)に提訴されていたイラン代表。今回の騒動が大事になれば、チームへの影響は計り知れない。

 なお、『Tehran Times』をはじめとする複数の地元メディアによれば、すでに正式解任が時間の問題となっているヴィルモッツの後任には、かつてイラン代表を率いた経験のあるクロアチア人のブランコ・イバンコビッチが指名される可能性が高いと報じられている。

 この身から出た錆によって、イランは2010年の南アフリカ大会以来となるワールドカップ予選敗退を喫してしまうのか――。ペルシャの雄が揺れている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「お前はちっちゃい!」西野タイのGKコーチがベトナム代表の韓国人監督に“差別的ジェスチャー”!?
「とんでもない大ウソつきだ!」柴崎を引っぱたいたアズムンがイラン連盟に怒り心頭!
「彼の活躍をもっと観たい!」バルサBの安部裕葵、2試合連続ゴールの活躍を現地紙も高評価!
「大阪惨事」「国民に失望感」韓国メディアも森保Jの敗戦を大きく報道。大敗ショックの日韓両国が来月に釜山決戦へ
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ