「もっと逞しくなってほしい」首位陥落のFC東京・長谷川監督が奮起を促した2人とは?

カテゴリ:Jリーグ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年11月24日

勝利がマストな湘南戦だったが…

久々にホームに帰還したFC東京は4連勝ならず。長谷川監督は「気持ちが空回した」と明かした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1・32節]FC東京1-1湘南/11月23日(土)/味の素スタジアム
 
 霧雨が降りしきる中、降格圏脱出をめざす16位の湘南との一戦に臨んだ首位のFC東京は、6連敗中の相手に痛恨のドロー。連勝は3でストップし、横浜F・マリノスに首位の座を明け渡した。

 アウェー8連戦を終えてようやくホームに帰還したFC東京は、首位キープのためには勝利がマストだったこの一戦で、36分に失点。その後も攻め手を欠き、試合終了間際に森重真人のゴールで同点に追い付くのがやっとだった。
 
 試合後の会見で、長谷川健太監督は、普段通りのサッカーができなかったことを認めた。

「今日は選手たちの動きが固かった。久しぶりのホームで、気持ちが若干空回りしてしまった」
 
 また、代表戦から戻ってきたふたりについては、「疲れがあるのは否めない」と理解を示しつつも、「いつもならもっと永井(謙佑)が攻守でスイッチを入れるが、今日は迫力がなかった。橋本(拳人)も良いときに比べれば足りなかった。そういう意味では、代表組にはもっと逞しくなってもらいたい」とあえて注文をつけた。
 
 重要な一戦で2ポイントを失い、選手たちもさすがに落胆を隠せなかったが、もちろんまだ諦めていない。
 
 前節にDF渡辺剛が負傷したことで、約3か月ぶりのスタメン出場となった岡崎慎は、「難しい試合だった。コンサドーレ札幌戦(24節)以来の出場で試合勘が全然足りなかった」と悔しさを滲ませつつも、「この試合を糧にして、自分の成長につなげたい」と前を向いた。
 
「セカンド(ボール)を拾えないし、奪った後も攻撃が単調になってしまった」と反省を口にしたキャプテンの東慶悟は、「次こそはしっかりと勝利に貢献したい」と自らに言い聞かせるように力強く語った。
 
 残り2節は、2013年9月14日を最後に、カップ戦を含めて13試合白星なしと相性が悪い浦和戦、そして覇権を争う横浜F・マリノスとの直接対決だ。クラブ史上初のリーグ優勝に向け、厳しい連戦が待っているが、この湘南戦を糧にできるかどうかは、自分たち次第だ。
 
取材・文●永井一理(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【FC東京】森重の魂の同点弾。「めちゃくちゃ上手かった」と唸ったチームメイトは?
【J1採点&寸評】FC東京1-1湘南|土壇場で同点弾を叩き込んだ森重のインパクトも相当だが、MOMは湘南の…
【J1採点&寸評】広島0-0鹿島|最大のキーマンを抑えた日本代表DFをMOMに!鹿島は打つ手乏しく…優勝遠のく痛恨ドロー
「点は取らないといけないですけど…」浦和のエース興梠慎三が語った“逆転優勝”へのポイントは?
【横浜】力強く首位奪取。喜田拓也が「準備の段階から感じていた」ものが勝利の原動力に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ