鹿島は広島とスコアレスドロー。優勝が遠のく勝点1に…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月23日

両チーム前節敗戦し、仕切り直しの一戦となった

怪我人が復帰した鹿島だったが、この日は決定機に決め切れず、スコアレスドローに。写真:滝川敏之

画像を見る

 J1リーグは残り3節。11月23日に第32節の8試合が各地で開催された。エディオンスタジアム広島で行なわれた、サンフレッチェ広島対鹿島アントラーズの一戦は、0-0の引き分けに終わった。

 前節31節の川崎フロンターレに0-2で敗れた鹿島は、首位FC東京と勝点3差。優勝を狙うには勝利が欲しい一戦だ。

 一方の広島も31節の浦和戦が前倒しで開催。その試合に引き分け、前の試合、30節の川崎戦では一度は追いつくも突き放されて1-2で敗戦。2試合連続で先制を許している。

 両チームは代表ウィークを挟んで仕切り直しの一戦となった。

 試合は、ともに堅いディフェンスから拮抗した展開のまま0-0で前半を折り返した。

 後半ペースを握り始めた鹿島は、62分に白崎凌兵に代え、名古新太郎を投入。名古は交代後左サイド深くまでドリブルで侵入するとそこからクロスを供給。しかし最後を詰め切れず得点は挙げられない。

 さらに内田篤人に代え三竿健斗、町田浩樹に代え相馬勇紀を投入し勝利を目指すものの、広島のディフェンスを崩すことが出来ず。

 どちらも最後の決定機を欠き試合は0-0のまま試合終了のホイッスルを迎えた。両チームにとって手痛いドローに終わった。

 この結果、鹿島は、勝点60と1ポイント積み上げるが、3位は変わらず。広島は同52で6位となった。

 ラスト2節、鹿島は神戸とホームで戦い、最終節と名古屋アウェーで戦う。広島は、アウェーの湘南戦後、ホームに仙台を迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
もつれにもつれそうなJリーグの優勝争い――最後に勝負を分けるのは?【小宮良之の日本サッカー兵法書】
【鹿島|小泉文明社長ロングインタビュー】新時代のアントラーズはどう変わっていくのか
加部究のフットボール見聞録「広島の伝統がブレない理由」
【鹿島】「みんなもなんかちょっと暗い感じで」正念場を迎えた今、内田篤人の牽引力に期待
【U-22日本代表|採点&寸評】広島との練習試合で21人を起用!途中出場の久保が流れを変える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ