• トップ
  • ニュース一覧
  • 本田圭佑のデビュー戦でも実施? オランダ1部&2部の全試合で1分間のプレー"放棄" を計画中。そのワケは…

本田圭佑のデビュー戦でも実施? オランダ1部&2部の全試合で1分間のプレー"放棄" を計画中。そのワケは…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月22日

人種差別チャントがきっかけで…

ヴァイナルダム(8番)に駆け寄るヴォウト・ヴェルホルスト(右端)もSNSで反レイシズムを発信したひとりだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 オランダ・サッカー連盟(KNVB)は11月21日、週末に予定されている1部と2部のリーグ戦でキックオフ後1分間、プレーを放棄することを計画しているようだ。英衛星放送『Sky Sports』が報じている。

 このプランが計画されるきっかけとなったのは、17日に行なわれた、オランダ2部のデンボッシュ対エクセルシオールの一戦での出来事だ。試合中、ホームチームのサポーターがエクセルシオールFWのアフメド・メンデス・モレイラに向けて人種差別的なチャントを浴びせたのだ。

 スタッフや選手らに注意されたものの、チャントが止まなかったため、主審は事態を重く受け止め、試合を中断。1時間半ほどして、再開され、結果は3-3のドローに終わった。試合後のインタビューでモレイラは、「こんなことは耐えられない」として、次のようにコメントした。

「サッカー界として注意して終わるようなことではないと思う。社会として、組織として打つ手を考えなければならないはずだ」

 事態を重く受け止めた連盟は、その日に調査を開始し、現在も進行中。欧州サッカー連盟(UEFA)にビデオを提出する準備もしており、該当者へのチケット販売を禁止する可能性も模索しているようだ。

 そんななか、19日に行なわれたオランダ代表の試合でも動きがあった。5-0でエストニアに快勝した試合で、ハットトリックを決めたジョルジニオ・ヴァイナルダムやフレンキー・デヨングら選手たちが「反人種差別」をアピール。”オラニエ”も一丸となってこの問題に戦っていく姿勢を明らかにしている。

 オランダでは日本人選手も多くプレーしており、今週末には、フィテッセに加入した本田圭佑のデビューも見込まれている。社会問題となってきた人種差別行為に対し、KNVBの取り組みが効果をもたらしてくれるのを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「本当にショックだった」オランダ代表ヴァイナルダムの”反人種差別”パフォーマンスに称賛! 仲間も強烈にレイシズムを批判
「悲しい物語」「馬鹿げている」またイタリアで人種差別騒動。標的となったバロテッリはブチギレて――
「我々は過ちを犯した」元リバプールDFキャラガー、元マンUのエブラに謝罪! 人種差別発言のスアレスを支持した8年前の振る舞いを悔やむ
「イングランドの過剰反応だ」EURO予選でファンの人種差別チャントが発覚したブルガリア、代表監督&GKは行為を否認
「皆さん、もう2019年だ…」「昨日も被害にあった」新天地イタリアで人種差別の標的となったルカクがSNSで訴える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ