• トップ
  • ニュース一覧
  • 「皆さん、もう2019年だ…」「昨日も被害にあった」新天地イタリアで人種差別の標的となったルカクがSNSで訴える

「皆さん、もう2019年だ…」「昨日も被害にあった」新天地イタリアで人種差別の標的となったルカクがSNSで訴える

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月03日

絶えない差別に悲痛な訴え!

ゴールを挙げたのにもかかわらず、チームメイトと喜ぶことなくスタンドを睨みつけるルカク(9番)。 (C) Getty Images

画像を見る

 インテルの新エースが、加入早々に心ないファンからの“差別”のターゲットとなった。

 現地時間9月1日に行なわれたセリエA第2節のカリアリ戦でインテルのロメル・ルカクが敵サポーターから“モンキーチャント(猿の鳴きまね)”を送られたのだ。72分にPKのキッカーを務めた際に観客席から罵声が送られ、その様子はSNSなどで拡散されて物議を醸している。

 イタリアでは昨今、選手がサポーターから差別的な中傷を受ける事例が続いており、今年4月に行なわれたカリアリ対ユベントスの一戦では、モイゼ・ケーン(現エバートン)とブレーズ・マテュイディが、昨年12月のインテル対ナポリの試合ではセネガル代表DFのカリドゥ・クリバリが、モンキーチャントが浴びせられた。

 また、最近ではマンチェスター・ユナイテッドのポール・ポグバやチェルシーのテイミー・エイブラハムに対して、SNS上で人種差別的なコメントが数多く寄せられたことが、大きな話題となった。

 そうしたなかで、今夏に移籍したばかりのイタリアで容赦のない被害に遭ったルカクは、9月2日に自身のインスタグラムを更新。「先月は多くの選手に人種差別的な言葉が浴びせられ、僕も昨日、被害に遭った」と切り出し、長文のメッセージを発信した。

「サッカーは誰もが楽しめる競技であり、僕らは試合を辱めるいかなる形の差別も容認すべきでない。世界中のサッカー連盟や組織が差別のすべてのケースに強く反応することを願っている! そして、各クラブはソーシャルメディアのプラットフォーム(インスタグラム、ツイッター、フェイスブック)をもっと上手く機能させなければならない。有色人種のSNS投稿には、毎日、少なくとも一つは人種差別的なコメントがある。僕らはこれを何年も言い続けてきたが、どこもいまだアクションがない」
 SNSの運用法を含め、サッカー界に行動を起こすように促したルカクは、さらにこう続けた。

「みなさん、もう2019年だよ。それなのに前進するどころか後退しているじゃないか。サッカーをクリーンで誰もが楽しめるものにし続けるため、僕らは団結してこの件に関して主張しなければならない」

 サッカー界に蔓延る人種差別問題に対し、国際サッカー連盟は、差別が認められた場合には、レフェリーの判断で没収試合にできるという新規定を今シーズンから設けた。しかし、いまだ被害者が後を絶たず、抑止力になったとは言い難い状況が続いている。

 そうしたなかで、悲痛な想いを綴ったルカクのメッセージは、心ない人々の胸にどう響いたのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
韓国代表FWソン・フンミンは人種差別の実情に胸中を激白! 「僕もイングランドで受けてきた…」
ポグバがプレミアで相次ぐ人種差別的な侮辱に怒りの声明! 「僕らの祖先は自由のために苦しんだ…」
「FIFAはワインを飲んでるだけだ!」元マンCのトゥーレ・ヤヤが消えない人種差別に怒り。ボヌッチの軽率発言にも…
欧州主要リーグ移籍市場最終日の動向まとめ! パリSGがイカルディとナバスをダブル獲り。その他にも実力派が次々と…
久保建英がカタールW杯への第一歩、2次予選初戦で日本代表にもたらすもの

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ