• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ホームで砕け散った」「サポーターも呆然」日本の大敗を海外メディアも驚きをもって報道

「ホームで砕け散った」「サポーターも呆然」日本の大敗を海外メディアも驚きをもって報道

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月20日

「日本の見どころは少なかった」

国内組も多数先発に加わった布陣だったが…。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 国際親善試合の日本代表対ベネズエラ代表が11月19日、パナソニックスタジアム吹田で行なわれ、森保ジャパンは1-4で敗れた。

 前半だけでエースのロンドンがハットトリックを達成し、計4点をベネズエラに奪われた日本は、後半に交代出場した山口蛍のゴールで1点を返すも、それ以上は反撃できずに終えている。

 この大敗は、海外メディアにも驚きをもって受け止められた。フランス大手紙『L'Equipe』は「日本は1-4というスコアで、ホームで砕け散った」と報じている。

「マルセイユのヒロキ・サカイが欠場したベネズエラとの親善試合で、激しく打ちのめされた。サロモン・ロンドンのハットトリックを含む4点でベネズエラのアドバンテージは明白。日本はホタル・ヤマグチ(山口蛍)のゴールで1点差を縮めたに過ぎなかった」

 また、ブラジル紙『The National』は「ベネズエラ代表は日本に対して初勝利を収める」と伝えている。

「オオサカで今年最後の代表試合を迎えたベネズエラ代表は、前半のわずか45分ですでに4点を奪い、日本を上回った。ロンドンはそのうち3点を奪うハットトリックを達成し、代表での通算記録を30ゴールに伸ばした。確かにベストメンバーではなかったかもしれないが、アジアの強豪である日本の見どころは少なく、唯一のゴールは、70分の山口のゴールのみだった。ベネズエラは、初めて日本に対して最終スコアを上回ったのだ」

 そして、数多くの日本人選手がプレーするベルギー・メディア『walfoot.be』は「セルクル・ブルージュのCBである植田直通とともに、日本はベネズエラに押しつぶされた。サポーターも呆然とした表情を隠せなかった」と伝えている。

 ロシア・ワールドカップでのベルギーとの死闘、招待枠で臨んだコパ・アメリカでの奮闘などで、日本代表の評価は世界的に高まっていたはずだった。そんななかでのホームでの大敗は、少なからず海外メディアにも驚きをもたらしたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【ベネズエラ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】ハーフタイムまで何も変われず4失点…それでもプロか?と言いたいし、森保“兼任”監督のままでいいの?
「守備は壊滅的!」「4失点は韓日戦で…」ベネズエラ戦惨敗の森保ジャパンに韓国紙も注目!
「そこは決めてくれよ…」「完敗、ぼろ負け」1点を返すも日本代表の大敗にファンからは落胆の声…
惨敗でも…古橋亨梧が代表デビュー戦で掴んだ手応え。神戸のチームメイト山口蛍からも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ