大崩れの森保ジャパン…求められるのはリーチ・マイケルのような“闘将”だ

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年11月20日

柴崎のような“背中で引っ張る”タイプが悪いとは思わないが

ベネズエラ戦でキャプテンを務めた柴崎も、チームを立て直せなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 森保ジャパンに必要なのは、ひと声で悪い雰囲気を一変させるような人材ではないか。

 日本代表11月シリーズの2試合、アウェーで苦戦を強いられたキルギス戦、前半のうちに4失点と惨敗を喫したベネズエラ戦を見て、そんな想いを抱いた人は少なくないはずだ。

 相手のレベルこそ違えど、いずれの試合も前半からゲームをコントロールできず、あっさりと決定機を作られていった。格下だったキルギスにこそ2-0で辛くも勝利したものの、ベネズエラ戦では早い段階で守備組織が崩壊し、失点を重ねていき、一矢報いるのが関の山だった。

 大崩れする前に、チームメイトを鼓舞して立て直せるような人材はいなかった。もちろん柴崎岳のような“背中で引っ張る”キャプテンはいたし、そうしたタイプが悪いとは思わないが、事実柴崎がキルギス戦とベネズエラ戦で、劇的に空気を変えられたかと言えば、そんなことはなかった。
 

今後も森保ジャパンは様々な苦境に立たされるだろう。ラグビー日本代表のリーチ・マイケルのような迫力のある”闘将”が必要だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 劣勢でこそ、求められるのは、熱くチームメイトを鼓舞する“闘将”ではないか。

 他のスポーツから例を挙げれば、ラグビー日本代表のリーチ・マイケルだ。闘争心剥き出しで相手にタックルをかまし、劣勢となればすぐさま喝を入れて味方を奮い立たせる。そんなキャプテンに率いられ、不屈の精神を植え付けれたチームだったからこそ、先のワールドカップでは、当時世界ランク2位だったアイルランドに大金星を挙げ、そのまま8強入りを果たす快進撃ができたのだろう。

 少し過去を振り返れば、知性と情熱を併せ持った長谷部誠や、激しいゲキを飛ばしてチームに緊張感をもたらしてい田中マルクス闘莉王がいたが、今の日本代表には、そうした強烈なパーソナリティを持った“熱血漢”がいないように見える。

 果たして、そんな人材は現われるのか。今後、何度も訪れるであろう苦境を乗り越えるためにも、森保ジャパンに“闘将”は不可欠なはずだが……。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【ベネズエラ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】ハーフタイムまで何も変われず4失点…それでもプロか?と言いたいし、森保“兼任”監督のままでいいの?
【日本代表】ベネズエラ戦を彩った“美女サポーター”たちを一挙紹介!
【ベネズエラ戦|戦評】修正力の欠如、経験値の乏しさ…完敗のゲームで現われた森保ジャパンの大きな課題
【日本1-4ベネズエラ|採点&寸評】前半だけで4失点と守備陣が崩壊。最低点の「3.5」は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ