• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕が防がないといけない…」ベネズエラ主砲のハットトリックに、対峙した佐々木翔は何を思っていたのか?

「僕が防がないといけない…」ベネズエラ主砲のハットトリックに、対峙した佐々木翔は何を思っていたのか?

カテゴリ:日本代表

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年11月20日

「うーん」と何度も繰り返し…

難敵とのマッチアップで力を発揮しきれなかった佐々木は、悔しさを滲ませた。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本代表 1-4 ベネズエラ代表(11月19日/パナソニックスタジアム吹田)

 序盤からベネズエラのタイトなチェックに苦しんだ日本に、最もダメージを負わせたのは、相手の主砲サロモン・ロンドンだ。

 8分にジェフェルソン・ソテルドのクロスボールを得意のヘディングでねじ込むと、30分には自身が起点となってエリア右に入り込んだダルウィン・マチンへ落とし、その折り返しを滑り込みながら2点目をゲット。そして、3分後にはゴール前で味方の落としを右足でねじ込んだ。

 最も警戒していた男のハットトリックに日本は意気消沈したわけだが、この3点のうち2点に絡んでしまったのが、右サイドバックで出場していた佐々木翔である。

 1点目はクロスに対する対応が後手に回って競れず。33分にハットトリックを決められたシーンでは、直前に起点となったヤンヘル・エレーラに競り負けて、シュートシーンを作られた。

 試合後、佐々木は、「うーん。1トップとボランチのところが常に掴みきれなかった」と漏らし、同じ30歳の大型FWロンドンとのマッチアップについて、こう振り返った。

「やりようはあったと思います。もちろん、1失点目のところは僕が防がないといけないです。そうですね……。ああいうところは、まだまだ自分の甘さだと思います。単純なミスも多くて、とくに前半の戦い方っていうのは、流石に反省点が多いと思ってます」

 心底、悔しそうな表情を浮かべながら、痛恨のプレーを振り返った佐々木は、「(相手が)デカいのは当然ですし、強さっていうのは分かり切っていること」と語り、声を振り絞った。

「本当に失点は非常に残念ですね。もちろんアピールはしたかったですけど、まずは試合に勝つことが最大のアピールになると思ってましたし、チームとしてより良くやるってことが大事なことであって。ただ、前半はそれができなかったですし、そこからしっかりと前半のうちに立て直すこともできなかった。もちろん、周囲とのコミュニケーションも含めてですけど……。うーん、それが全てですかね」

 今年3月のボリビア戦以来となる代表戦で、致命的なミスを犯してしまった佐々木。何度も「うーん」と繰り返し、反省を口にした男は、ひたすら悔恨の念にかられていた。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【日本代表】ベネズエラ戦を彩った“美女サポーター”たちを一挙紹介!
「3人を手玉にとった」「”神の子”の成長に期待」久保建英が魅せたコロンビア戦のテクニックを海外メディア称賛! チームの出来には不満の声も
「史上最高の10番」「私の神だ」名手アンリが元Jリーガーの“天才MF”を大絶賛! そのワケは?
【セルジオ越後】五輪本番レベルのプレスに完敗のU-22森保Jだけど、一番の問題点はピッチ外だよ
「日本は金メダルを取れる!」「不足しているのは…」コロンビア指揮官は若きサムライ戦士たちをどう見たか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ