• トップ
  • ニュース一覧
  • 「そんなこと考えながら試合してるんですか?」本田圭佑の“哲学”ツイートにファン反響!

「そんなこと考えながら試合してるんですか?」本田圭佑の“哲学”ツイートにファン反響!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月18日

カンボジア代表にとっての大一番、香港戦を明日迎える

19日、カンボジア代表は敵地で大一番を迎える。本田の采配に注目が集まる。(C)Getty Images

画像を見る

 今月6日に、オランダのフィテッセと2020年6月までの契約を結んだ本田圭佑。2日後に出演したインターネット放送のニュース番組では、改めて東京五輪出場の意向とその展望を語っていた。

 フィテッセでのデビューが待たれるなか、本田は現在、もう一つの顔であるカンボジア代表の実質的監督として、ワールドカップ・アジア2次予選の香港戦に備え、敵地に乗り込んでいる。

 そんな本田は11月18日に、自身のSNSを更新。以下のコメントを立て続けに投稿した。

「何を知ればいいかということを、知ると言うのは意外に難しいし、1人で解決しようとするタイプだった自分には長い間、意味が分かってなかった」

「勝負の世界は、常に相対生なので、周囲より努力することや、自分の集中力はいつが高いか、その集中力はどれくらい続くのか、ライバルは何に時間を使っているのか、他にも重要なファクターはあるが、こういったことを自問する思考を習慣化しなければいけない」(原文まま)

 日本サッカー界のカリスマが語った“哲学”にファンからは、以下のようなコメントが寄せられた。

「僕も知りたい」
「客観的に自分に意見を言ってくれたり分析してくれる人の重要性ですね」
「深いですね」
「要は人と人とのcommunicationがmustって事ですね?」
「無知の知の感覚に似てますね」
「ケイスケ ホンダ選手、本日も、ありがとうございます!」
「勝つために何を考え続けたか、がそのまま勝つことにつながるということですね」
「そんなすごいこと考えながら試合してるんですか?」
「自問する思考の習慣化」
「本田さん、流石です。正直また代表に戻ってほしい」
「孫子っぽい~」
「孫子の『彼を知り己を知れば百戦殆からず』ですね!」

 カンボジア代表は、ワールドカップ・アジア2次予選グループCで最下位。同勝点の香港との大一番を敵地で14日に迎える。”指揮官”本田の采配から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【セルジオ越後】五輪本番レベルのプレスに完敗のU-22森保Jだけど、一番の問題点はピッチ外だよ
【東京五輪メンバー予想】18枠を勝ち取る顔ぶれは?シャドーの有力候補は3人か
「ダサいけど日本では普通なの?」「目立ちすぎ!」本田圭佑のバレバレ“変装姿”に現地メディア&ファンがツッコミ!
「最悪のスタメンのひとり」伊メディアが”冬の移籍失敗例”に、本田圭佑をピックアップ! Jリーガーの名前も…
「久保や堂安を僕が活かす」「理想のボランチは…」本田圭佑が東京五輪への熱き思いを改めて激白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ