• トップ
  • ニュース一覧
  • 「小野も本山もいないが…」ベトナムで再び若いタレントを鍛えるフィリップ・トルシエの今

「小野も本山もいないが…」ベトナムで再び若いタレントを鍛えるフィリップ・トルシエの今

カテゴリ:特集

後藤健生

2019年11月17日

“ワンマンショー”のような試合でU-18日本代表を翻弄。60歳を過ぎ風格も漂わせる

U-18ベトナム代表を率いるトルシエ監督。U-19アジア選手権予選では、格上のU-18日本代表を苦しめ引き分けに持ち込んだ。写真:佐藤博之

画像を見る

 2019年の日本サッカー界では若い選手たちの活躍が目に付いた。5~6月のU-20ワールドカップや10~11月のU-17ワールドカップでも素晴らしい内容の試合を見せてくれたし、U-22代表はトゥーロン国際で準優勝。先日はアウェーでブラジルに快勝した。


 若い選手たちの活躍ぶりを見ていて、僕はちょうど20年前、1999年当時のことを思い出した。小野伸二や稲本潤一、高原直泰、小笠原満男らの活躍によってU-20日本がワールドユース選手権(現在のU-20ワールドカップ)で準優勝を遂げたのだった。

 その時の監督を務めていたのがフィリップ・トルシエだった。

 トルシエはこうした若いタレントを鍛え上げてシドニー五輪ではベスト8、そして日韓ワールドカップでも若手中心の日本代表を初のラウンド16進出に導いた。

 そのトルシエが日本のU-18代表と対戦したのだ。これも何かの因縁なのだろうか。

 2018年からベトナムの「PVFアカデミー」でテクニカル・ディレクターを務めていたトルシエは、9月に前監督が成績不振の責任をとって辞任したのを受けて急遽U-18ベトナム代表監督に就任。ただ、就任からまだ2か月しか経っていないのでチーム作りが進んだ状態とは言えず、また現代表は前監督が選んだメンバーのままなので、トルシエとしてはとくに攻撃面では満足していないようだ。

「うちには小野も本山(雅志)もいない……」とトルシエ監督。

 だが、フラットスリーがラインを上げ下げして相手をコントロールするところや、CKを大きく蹴ってボレーシュートを狙わせるあたりは20年前を思い起こさせる。

 そして、「世界のトップテンにも入るチーム」と絶賛していた日本を相手に、トルシエ監督は見事な日本対策を構築して引き分けに持ち込んで「予選突破」という大目標を達成した。


 まるで“トルシエのワンマンショー”のような試合であり、試合後の記者会見で“トルシエ節”が炸裂したのはもちろんだが、20年前にはエキセントリックな印象が強かったトルシエもすでに60歳を過ぎて、風格のようなものを感じさせた。

 また、後半に入って選手たちの足が止まり始めると積極的に交代カードを切ったあたり、自ら「采配下手」と自称していた20年前との違いを見せた。ウズベキスタンの大会に向けて、トルシエがどんなチームを作ってくるのか楽しみにしたい。

取材・文●後藤健生(サッカージャーナリスト)
【関連記事】
「理不尽で激しい怒りは、いまならアウト」熱血漢トルシエは黄金世代をいかにして鍛え上げたのか
理に適った日本対策にドロー狙いの時間稼ぎ…U-20W杯出場への第一関門で立ちはだかったのは元日本代表監督だった
「こいつら、巧いよ」トルシエが惚れ込んだ黄金世代。平成日本サッカー史に与えた、絶大なる影響
「もう一回現実を見つめ直さなければ…」久保建英、完敗コロンビア戦からの再起を誓う
【U-22日本|採点&寸評】久保、堂安もノーインパクト…コロンビア戦、及第点以上はふたりのみ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ