• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミッションを完遂できた」柏のネルシーニョ監督がJ2優勝の喜びを語る! 選手たちから手荒な祝福も…

「ミッションを完遂できた」柏のネルシーニョ監督がJ2優勝の喜びを語る! 選手たちから手荒な祝福も…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月16日

過去にはJ1復帰年に優勝するという経験も…

目標のJ1復帰をもたらしたネルシーニョ監督。その手腕は見事だった。写真:田中研治

画像を見る

 11月16日に行なわれたJ2リーグ第41節で、柏レイソルは町田市立陸上競技場で行なわれた町田ゼルビア戦に3-0で勝利。1節を残し、J2優勝と降格から1年でのJ1昇格が決定した。

 この日2得点を挙げて勝利を呼び込んだエースのクリスティアーノは、試合後のフラッシュインタビューで次のようにコメントした。

「神様のご加護があって、J1に返り咲くことができました。昨年J2に降格したけど、自分個人の想いとしては、J2だろうが、どのカテゴリーにいてもレイソルに残る。このチームでチャンピオンになりたいという強い気持ちをもって、この1年を戦い抜いてきました。このメンバーで戦えたことを本当に誇りに思っています。

 自分が何点取ったとか、1年どんな働きをしてきたかということは、今まったく頭の中になくて、ケガで試合に出れない時期もあったけど、まずは、今日の勝利を仲間とともに分かち合いたいなと思います。アリガトウゴザイマス」

 またネルシーニョ監督は、以下のように喜びを語った。

「まずはこの勝利を非常に嬉しく思っています。ここまでサポーターの皆さんの後押しがあって、また選手達も献身的に戦い、全力を尽くしてくれたと思います。強化部なども含め、クラブの関係者全員で、チーム一丸となってここまで戦ってこれました」

 インタビュー中には優勝を喜ぶ選手達が監督に水をかけるシーンも。

「シーズンの序盤というのは入りが難しかったですが、中盤に入ってようやくチームがどういう足取りで進めていくかという戦い方が定まり、終盤では、我々の戦い方が確立したのかなと思います。その中で、優勝のタイトル、J1昇格というのは、我々の取り組みが報われた結果だと思います。

 我々のミッションというのは今季J1に返り咲くというのを掲げてスタートしました。そのミッションを今日完遂させることが出来た。最後の1試合、柏で我々の帰りを待ってくれているサポーターとともに勝利を味わう、これまで後押ししてくれたサポーターへの恩返しも含めて、最終節も勝利を届けられればと思います。アリガトウ」

 前回J2を戦った2010年にも1年でJ1復帰を果たし、翌11年には昇格1年目でJ1優勝という偉業を成し遂げた経験もある柏。当時の指揮官もネルシーニョだった。奇跡の再現なるか、来シーズンの戦いぶりが楽しみだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
柏が1年でJ1に復帰! 町田に3発快勝し、J2優勝も決定!
【柏】昇格目前で足踏み……今こそ耳を傾けるべき瀬川祐輔の言葉
【柏】「後ろの感覚を理解してくれている」。左SHに”復帰した”瀬川祐輔の献身について、左SB・古賀太陽の考察
熾烈なJ1自動昇格争い、2位の横浜FCが大宮に勝点2差をつけて最終節へ!
【J1優勝争い】“3強”の番記者コラム「優勝するのは俺たちのクラブだ!!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ