「1試合・1ゴール未満」の大不振ミラン…。今冬に大物CFを狙う?

カテゴリ:移籍情報

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年11月12日

12試合でわずか11ゴールしか奪えず…。

ミランの獲得候補に挙がる(左から)マンジュキッチ、イブラヒモビッチ、メルテンス。(C)Getty Images

画像を見る

 ミランは大不振を脱するために、今冬に大物FWに動く可能性があるようだ。

 今シーズンのミランはマルコ・ジャンパオロ新監督を招聘したが、開幕7試合で3勝4敗と躓いて解任。後任にステーファノ・ピオーリを迎えて内容的には向上したが、1勝1分け3敗と結果が出ず、12節を終えて勝点13の14位に低迷している。

 その最大の主因となっているのが得点力不足。12試合で11得点はリーグ15位で、1試合平均で1点も奪えていないのだ。CF陣は昨シーズンに公式戦30得点と大ブレイクしたクシシュトフ・ピョンテクは3ゴールのうち2つがPKで、新戦力のラファエル・レオンはまだ1ゴールに止まっている。

 崩しの切り札であるスソに切れ味がなく、ルーカス・パケタやハカン・チャルハノール、テオ・エルナンデズも好不調の波が激しいというお膳立ての部分はもちろんあるが、CFの2人が結果を残せていないのもまた事実だ。

 これを受けてイタリア紙の『トゥットスポルト』は現地時間11月12日、「ピョンテクとレオンは頼りない。1月に前線を補強すべき」と報じた。その候補として挙げたのが、ズラタン・イブラヒモビッチ、マリオ・マンジュキッチ、そしてドリース・メルテンスという3人だ。

 10~12年にもミランに所属したイブラヒモビッチは、今年いっぱいでLAギャラクシーとの契約が切れるため移籍金はゼロ。今夏にユベントス首脳陣と処遇について揉めたマンジュキッチは、今シーズンの公式戦出場がゼロと戦力外状態で、今冬の移籍が確実視されている。メルテンスはナポリとの契約が今シーズン限りで、内紛騒動に揺れるクラブを今冬に去るのではと囁かれている。

 3人とも実績は申し分がなく、イブラヒモビッチは38歳、マンジュキッチは33歳、メルテンスは32歳といずれも百戦錬磨。若手が多くパーソナリティーの危うさが見える今のミランを、メンタル的にも変革しうる存在だろう。

 ただ、いずれも大物ゆえ年俸が高く、イブブラヒモビッチはナポリやボローニャ、マンジュキッチはマンチェスター・U、メルテンスはインテルも獲得を狙っていると噂されている。乗り越えるべきハードルは少なくない。

 その中でミランの強化部門を仕切るパオロ・マルディーニとズボニミール・ボバンは、1月のメルカートでどう動くのか。注目が集まる。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「いまのミランには耐えられない」元日本代表監督ザック、古巣の窮状に嘆き!
久保建英がメッシやアザールと並ぶ「リーガ13節の主役」に! スペイン紙がベスト11選出
「放出要員」から「エース級」へ…ディバラのゴール率はC・ロナウドを上回るユーベ1位だ!
「世界一のナイスガイ」「こんなのまやかしだ!」ソン・フンミンが見せたエスコートキッズへの“神対応”がまさかの物議!
「最悪のスタメンのひとり」伊メディアが”冬の移籍失敗例”に、本田圭佑をピックアップ! Jリーガーの名前も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ