• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今の立場から言わせてもらえば…」リバプールが制した“プレミア天王山”をモウリーニョとヴェンゲルはどう見た?

「今の立場から言わせてもらえば…」リバプールが制した“プレミア天王山”をモウリーニョとヴェンゲルはどう見た?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月11日

モウリーニョの見解は?

今シーズンのプレミアリーグの行方を占う大一番の結果を受け、モウリーニョ(左)とヴェンゲル(右)がコメントを残した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ハイレベルな攻防戦を制したのは、破竹の勢いでトップを快走するレッズだった。

 現地時間11月10日に行なわれたプレミアリーグ第12節で、本拠地アンフィールドにマンチェスター・シティを迎えたリバプールは3-1で勝利。今シーズンのリーグ戦で12戦無敗を保った。

 立ち上がりの6分にファビーニョの目の覚めるようなミドルシュートで先制したリバプールは、13分にモハメド・サラーのゴールで突き放してハーフタイムを迎える。後半も開始早々の51分にサディオ・マネのダイビングヘッド弾で、ディフェンディングチャンピオンとの差を着実に広げていく。

 劣勢に立たされたシティは78分にベルナルド・シウバのゴールで一矢を報いたが、反撃もここまでだった。

 今節のラストマッチに設定され、「スーパーサンデー」と称された大注目の一戦を制し、リバプールは2位レスターと勝点8差の首位を堅持。一方、敗戦を喫したシティは、トップと9ポイント差の4位に後退した。
 思わぬ点差がついたものの、攻守が目まぐるしく入れ替わるハイレベルな攻防を、プレミアリーグで名を馳せた名将たちはどう見たのか? 現地メディアで解説をしていたジョゼ・モウリーニョとアーセン・ヴェンゲルのコメントを紹介しよう。

 まず、英国でこの試合の中継を行なっていた『Sky Sports』でゲストコメンテーターを務めたモウリーニョは、「首位を追いかけている立場の時は、彼らに追いつけると感じる必要がある。もし、大きなアドバンテージを手にしながら首位に立っている時には、何もないことを考えなければならない」と前置きしたうえで、今後を占った。

「私はいま現場ではなく、ここ(解説席)にいる。今の立場で言わしてもらえば、リバプールに負傷者が続出したり、チームを崩壊するようなドラマチックな出来事が起きない限りは、リーグはもう終わった。

 リバプールは完璧に出来上がっている。パズルのピースが揃った感じだ。彼らのプレースタイルは選手たちの能力に完璧にマッチしている。シティも、ここから7、8、9と大型連勝をすることは可能だが、今のリバプールが9ポイントを取りこぼしていく姿を想像することはできない」
【関連記事】
「クボを過保護にする必要はない」初ゴールの久保建英を、マジョルカ指揮官はどう評価した?
「主役はクボだ」“ゴラッソ”の久保建英、スペイン全国紙が両チーム唯一の「星3つ」と最高評価!
「最高の選手だ」「惑星レベル」ラ・リーガ初ゴールを決めた久保建英をマジョルカ地元メディアも大絶賛!
モウリーニョがアーセナル新監督に電撃就任か。英メディアが読むエメリ更迭の"Xデー"は…
岡田武史氏、南アフリカW杯前のヴェンゲルと交わした“お茶会の約束”を明かす!「あのグループを突破できるわけないと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ