• トップ
  • ニュース一覧
  • モウリーニョがアーセナル新監督に電撃就任か。英メディアが読むエメリ更迭の"Xデー"は…

モウリーニョがアーセナル新監督に電撃就任か。英メディアが読むエメリ更迭の"Xデー"は…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月04日

ロンドン市内でクラブ幹部と会食したとの情報が

フリーになってからは主に解説業に従事してきたモウリーニョ。いよいよ現場復帰が現実味を帯びてきた。(C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 就職活動中の“スペシャル・ワン”ことジョゼ・モウリーニョは、ノースロンドンで仕事を手にするかもしれない。

 現地時間11月3日、英紙『The Sun』をはじめとする複数の英国メディアは、モウリーニョとアーセナルの幹部が接触したと一斉に報じた。

 昨年12月にマンチェスター・ユナイテッドを電撃解任されて以来、主に英衛星放送『Sky Sports』などで解説業に勤しんでいるモウリーニョだが、「監督としての生活が恋しいんだ」とメディアの取材で公言するなど、水面下で現場復帰を模索していることを仄めかしてきた。

 そんななか、今回舞い込んできたのが、アーセナルの新監督就任という驚きの一報だ。『The Sun』紙によれば、同クラブのフットボール部門で最高責任者を務めているラウール・サンジェイ氏がモウリーニョとの会食に臨み、チーム情報などの意見交換をしたという。

 16-17シーズンにFAカップを手にして以来、メジャータイトルから遠のいているアーセナルは、今シーズンも不振に喘いでいる。プレミアリーグでは11試合を終えて、5位(4勝5分2敗)につけているが、首位を快走するリバプールとはすでに14ポイント差をつけられている。

 英紙『The Sunday Times』によれば、アーセナルの幹部は英語でのコミュニケーションが取れないうえ、チームの絶対的な司令塔であったメスト・エジルとの衝突が指摘されているウナイ・エメリ監督の手腕に疑問を抱いており、11月中にも更迭を決断する可能性があるという。

 また、アーセナルがモウリーニョと接触を図った理由として同紙は、3トップとエジルの活かし方を理解していて、短期間でチャンピオンズ・リーグ出場権獲得圏内まで押し上げられるうえ、英語もエメリより達者に扱える点を指摘している。

 現在は家族とともにロンドンを拠点に生活するモウリーニョにとって、ノースロンドンに本拠地を構えるアーセナルはうってつけの職場だろう。それもあって本人も就任には、前向きなようだ。『The Sun』紙は、サンジェイ氏との会食は「円満のうちに終わった」と伝えている。

 かつてチェルシーに3度のプレミアリーグタイトルをもたらした男が、同じロンドンのビッグクラブを率いることになれば、大きな話題となることは必至だが、どのような決着をみることになるだろうか。熱を帯びてきたモウリーニョの去就動向からは、目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「大失敗だ!」「口紅で追放なんて馬鹿げている」中国紙がU-19中国女子代表の韓国人監督を糾弾!
「日本行きは正しかった」「中国からも誘いがあった」イニエスタが母国紙でJリーグ参戦の理由を告白!
「日本代表と対照的」「敬意を欠いている!」バルセロナが使用したロッカールームの“惨状”に批判殺到!
香川真司のスペイン挑戦を後押ししたのは現役Jリーガー? サラゴサ地元紙で明かした人物とは――
「君から光が消えてしまったが…」大失速の香川真司はサラゴサ地元紙の直球質問にどう答えた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ