• トップ
  • ニュース一覧
  • ペップ・シティも撃破! リバプールが悲願のリーグ制覇へ向けて最大のライバルとの首位攻防戦を制す

ペップ・シティも撃破! リバプールが悲願のリーグ制覇へ向けて最大のライバルとの首位攻防戦を制す

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月11日

リバプールが無敗をキープ!

後半にヘンダーソンのクロスをヘディングでねじ込んだマネ。この一発でリバプールが強敵にトドメを刺した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月10日、プレミアリーグ第12節が行なわれ、首位リバプールが本拠地アンフィールドで、2位マンチェスター・シティを迎え撃った。

 作シーズンも激しい優勝争いを繰り広げた両雄による今シーズンのリーグタイトルを占うビッグマッチは、開始早々にホームチームが均衡を破る。5分、ギュンドアンのクリアボールをバイタルエリアで拾ったファビーニョが右足一閃。鋭い弾道のシュートがゴール左隅へ突き刺さった。

 早々に先手を取って勢いに乗ったリバプールは、得意のカウンターから追加点をもぎ取る。

 12分、右サイドのアレクサンダー=アーノルドからのロングボールを受け取ったロバートソンが敵陣を突破すると、絶妙なアーリークロスをエリア内に供給。これをファーサイドに走り込んでいたサラーがヘディングで流し込んだ。

 立ち上がりに2点のビハインドを背負ったシティは、ポゼッションを高めながら攻勢を強めていったが、素早いフォアチェックを徹底するリバプールの守備の隙を見出せない。28分には、ようやくエリア内を崩していったアンヘリーニョが決定機を迎えたが、シュートは惜しくもポストに嫌われた。

 今シーズンのプレミアリーグで無敗を維持するリバプールの強さが顕著に現れた前半は、シティが2点を先行された状況で終了した。

 迎えた後半も好スタートを切ったのはホームチームだった。51分、右サイドを攻め上がったヘンダーソンがファーサイドへクロスを供給。これをマネがヘディングで合わせてゴールネットを揺らした。

 欲しかった3点目を奪ったリバプールは、前掛かりに出る相手の攻撃を食い止めながら、果敢に攻め込んでいき、完全に主導権を掌握。

 一方、劣勢に立たされたシティだったが、78分にアンヘリーニョのグラウンダーのクロスをB・シウバがねじ込んで、ようやく1点を返す。

 しかし、シティの反撃が実ったのは、この1点だけだった。失点を喫したことで、守備への意識が高まったリバプールの堅牢をさらに打ち崩すことはできなかったのである。

 キックオフ直後からハイレベルな攻防戦が続いた一戦は、結局、3-1でリバプールが勝利。1989-90シーズン以来のトップリーグ制覇を目指すレッズは、プレミアリーグ12戦無敗としてトップの座をキープ。かたやライバルとの大一番を落としたシティは首位と勝点9差の4位に後退した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「伝説の始まり」「この小さな才能を大切にすべき」久保建英のスペイン初ゴールに現地ファンも熱狂!
「獣やナイフのようだ…」ペップが重宝するマンCの名手が明かす“ライバル”リバプールの強さとは?
「過剰反応だ!」「世論からの自己防衛」痛恨タックルで号泣のソン・フンミンに元イングランド代表FWが苦言!
「君こそキングだ!」「未来の防衛大臣」ファン・ダイクが投稿したオランダ国王夫妻との豪華昼食会ショットが大反響!
「プランをすべて無意味にする」「彼さえいなかったら…」 圧巻ハットトリックのメッシに敵将も脱帽!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ