• トップ
  • ニュース一覧
  • 【Jリーグ】ACL出場権は今節に確定も? 昇格や降格など週末の対戦で決定する条件をまとめると…

【Jリーグ】ACL出場権は今節に確定も? 昇格や降格など週末の対戦で決定する条件をまとめると…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月08日

最下位・磐田は崖っぷちの状況

首位の鹿島はセルジーニョ(中)。2位のFC東京は永井謙佑(左)、3位の横浜は遠藤渓太(右)が攻撃のキーマンだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグは終盤戦を迎え、優勝&昇格争いはいまだ混沌としている。そんななか、条件次第では今節にもACL出場権獲得、J1昇格などが確定するクラブが出てきた。ここではその諸条件をまとめた。

 J1リーグは今週末に行なわれる31節を含めて、残すところ4節となった。まずは上位陣にはACL出場権獲得が決定する可能性がある。

 4位の川崎、6位のC大阪がともに引き分け以下の場合、首位の鹿島、2位のFC東京、3位の横浜のうち勝ったチームが、ACL出場(3位以内確定)が確定する。鹿島はその川崎とホームで直接対決、FC東京はアウェーで磐田と、横浜はホームで札幌と対戦する。またC大阪はホームに湘南を迎える。

 川崎は勝利すれば鹿島に2ポイント差と詰め寄ることになり、ACL出場権争いは、現在1ポイント差で3チームが争う優勝争いの行方とともに、最後まで分からなくなりそうだ。

 残留争いでは最下位の磐田が崖っぷちの状況だ。今節にFC東京に敗れ、14位名古屋、15位鳥栖がともに勝利を収めると、プレーオフに出場する16位以下が確定してしまう。

 今週末に第40節を迎えるJ2に目を移すと、残り3節で首位の柏がJ1昇格へ王手を掛けている。鹿児島戦で勝利し、3位の横浜FCが引き分け以下の場合には昇格(2位以内)が確定する。その横浜FCは5位の徳島と敵地で対戦。3ポイント差で迎える大一番だ。

 また、自動昇格圏の2位大宮とは勝点2差で、プレーオフ圏外の7位岡山とは勝点6差。最後まで目が離せない混戦となっている。

 J2の残留争いでは、下位2チームが待ったなしの状況だ。11位の新潟と敵地で対戦する最下位の岐阜は、敗戦するとJ3降格(21位以下)が決定。引き分けた場合でも19位の町田、20位の鹿児島がともに引き分け以上だと降格が決まる。さらにその2チームが勝利すると、岐阜の結果にかかわらず降格が決定してしまう厳しい状況だ。

 21位の栃木は、現在3連勝中の2位大宮とホームで対戦。この試合に敗れ、町田と鹿児島が勝利した場合に降格(21位以下)が決定してしまう。

 6位までのプレーオフ出場権を巡る争いは、最終節までもつれそうな情勢だ。とりわけ最後の1席となる6位争いは熾烈だ。現在は勝点64で水戸がキープしているが、7位の岡山とは同勝点。また8位甲府と9位京都も同62と2ポイント差で追いかけてきている。

 シーズン最後に笑うのは――。今週末の試合から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【J1優勝争い】残り4試合で上位3チームに絞られた感も。次節は鹿島がビッグマッチ
「なぜ日本人はスペイン国旗を振ってスサエタを応援するんだ?」現地の指摘から始まったA・ビルバオとガンバ大阪サポーターの知られざる交流
「日本行きは正しかった」「中国からも誘いがあった」イニエスタが母国紙でJリーグ参戦の理由を告白!
「ニッポンをもっと見てみたい」「驚かされた」名手ドゥンガや名物記者がU-17日本代表を絶賛! 闘将が気に入った3人とは?【現地発】
三つ巴のJ2優勝争いを展望! ラスト3節のスケジュール&ポイントは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ