【セルジオ越後の天国と地獄】ベストイレブンにはもっとリーグ順位が加味されるべきだ

カテゴリ:特集

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年12月18日

アウォーズの各賞に代表であるかどうかは、あまり関係ないのでは?

ベストイレブンは年間のリーグ戦の成果を問うもの。代表かどうかではなく、リーグの順位を考慮すべき。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

『週刊サッカーダイジェスト』の人気コーナー「セルジオ越後の天国と地獄」をサッカーダイジェストWebで公開中!
 
※週刊サッカーダイジェスト12.30号(12月16日発売号)より
 
――◆――◆――
 
 今シーズンのJリーグを締めくくる祭典、Jリーグアウォーズが12月9日に行なわれ、優勝したガンバの遠藤がMVPに輝いた。
 
 これまで何度もベストイレブンに選ばれてきた遠藤だけど、MVPを受賞するのは初めてのこと。しかも、34歳での初受賞。昨シーズン、35歳でMVPに輝いた中村俊輔と同じく、サッカーに年齢は関係がないことを改めて証明したね。
 
 ただし、これは、若く、イキのいいスター選手がJリーグにいなくなったことも意味しているよ。もちろん、日本代表クラスの選手が欧州のクラブに続々と移籍していることと無関係ではないけれど、かつて俊輔は22歳だった2000年にMVPに輝き、その2年後に海を渡った。まさに「Jリーグでやるべきことはすべてやった」という感じで旅立って行った。
 
 それに対して、今はJリーグでろくに結果を出していないのに、海外に行きたがる選手が多い。まるでヨーロッパでプレーしさえすれば、上手くなれると勘違いしているとしか思えないよ。しかも、だいたいそういう選手は結果を出せずにJリーグに舞い戻っている。
 
 遠藤や俊輔に拍手を送る一方で、来シーズンはもっと旬な選手がJリーグを盛り上げて、MVPに輝くことを期待したい。
 
 そしてもうひとつ、気になったのは、9位のFC東京からベストイレブンに3人も選ばれていることだ。
 
 ベストイレブンがどんな仕組みで選ばれているのか、表彰概要を見てみると、J1の監督、選手による投票結果を基に、チェアマンがまず「優秀選手」を選出。その中から活躍が顕著だった11名=「ベストイレブン」を選考委員会が決定する、という流れのようだ。
 
 選考委員会は、チェアマン、専務理事、常務理事2名、J1各クラブの実行委員18人の22人によって構成されているんだけど、彼らは、日本代表の肩書きに左右されすぎていないだろうか。
 
 もちろん、武藤、太田、森重の3人が良い選手なのは間違いない。彼らが日本代表に選出されることに文句もない。
 
 でも、Jリーグアウォーズのベストイレブンは、その年の“リーグ”のベストイレブンを選ぶわけだから、チームの順位がもっと加味されて然るべきだろう。その判断に、日本代表に選ばれているかどうかは関係ない。日本代表というのは、言ってみれば、代表監督の好みに大きく左右されるものだから。
 
 彼らだけじゃない。昨年、サンフレッチェのリーグ連覇に大きく貢献した塩谷は、残念ながらベストイレブンに選ばれなかった。でも今年、日本代表に選ばれるようになった途端にベストイレブンに選出された。サンフレッチェは8位で終わったというのにね。
 
 2年前にも、ガンバが降格したのに、遠藤がベストイレブンに選出されたことがあったよね。当の遠藤も困惑した表情を浮かべていた。
 
 今年に関して言えば、2位のレッズや3位のアントラーズから、もうひとりずつぐらい選ばれても良かったと僕は思う。
 
 日本代表かどうかでベストイレブンを選出するのは、各クラブが34試合戦ってきた価値を自ら落とすことにつながるのではないだろうか。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】アギーレが有罪なら、協会も任命責任が問われる
【セルジオ越後の天国と地獄】ガンバの勢いには目を見張るものがあるけど、他のチームも情けない
【Jリーグアウォーズ】リーグMVPに遠藤、ベスト11には宇佐美、武藤、柴崎らが選出される!
【山形】「悔しさ忘れぬうちにJ1へ」決勝点の山﨑が3年越しの誓いを実現
【浦和シーズン総括】終盤戦に何が起きたのか?「魔のラスト3試合」を徹底分析する

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ