• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ラ・リーガ2部】岡崎慎司の3戦連発弾は幻に。エストレマドゥーラのGK山口瑠伊が待望のリーガデビュー!次節の注目カードは?

【ラ・リーガ2部】岡崎慎司の3戦連発弾は幻に。エストレマドゥーラのGK山口瑠伊が待望のリーガデビュー!次節の注目カードは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月05日

香川は招集メンバーから外れる

テネリフェ戦にフル出場した岡崎。3戦連発はならなかったが、状態の良さをうかがわせた。(C) Rafa HUERTA

画像を見る

画像を見る

 スペインのラ・リーガ2部は11月1~3日に第14節が行なわれた。

 前節エルチェ戦に続く3試合連続ゴールの期待が懸かったウエスカの岡崎慎司は、敵地でのテネリフェ戦で9戦連続のスタメン出場を果たす。

 いつも通り4-3-3のCFに入ると、13分に左サイドからのクロスをFWクリスト・ゴンサレスが頭ですらしたところをヘッドで合わせ、強烈なシュートでネットを揺らす。しかし、これはオフサイドをとられてゴールは認められない。

 その後も巧みな動き出しで惜しい場面を作り出し、52分には味方のシュートをGKが弾いたこぼれ球を叩くが、シュートはDFにブロックされてしまう。

 結局、岡崎の3戦連発はならず、チームもスコアレスドロー。順位は4位のままとなっている。

 サラゴサの香川真司は腰痛により、招集メンバーから外れた。皮肉にも3連敗中だったチームはホームでラス・パルマスに3‐0の快勝。昇格プレーオフ圏内の5位に浮上した。

 2試合連続のベンチスタートとなったデポルティボの柴崎岳は、前節に続いて出番なし。チームは敵地でフエンラブラダと1ー1のドローで13戦未勝利となり、最下位(22位)から抜け出せなかった。

 待望のリーガデビューを飾ったのが、エストレマドゥーラの山口瑠伊だ。今シーズンにBチームからトップ昇格した21歳の守護神は、ジローナ戦で正GKカストを抑えて先発出場。だが、シュートを弾いたところをウルグアイ代表FWクリスティアン・ストゥアニに詰められてゴールを許すなど3失点を喫し、ほろ苦い初陣となった。

 第15節は現地11月8~10日に開催。楽しみなのは、5位のサラゴサが2位のアルメリアのホームに乗り込む一戦だ。勝てば順位が逆転するだけに、香川が復帰できるかも含めて注目が集まる。

●第14節の主な試合結果
フエンラブラダ 1–1 デポルティボ
テネリフェ   0-0 ウエスカ 
サラゴサ      3-0 ラス・パルマス
エストレマドゥーラ   1-3 ジローナ 

●第15節の主な対戦カード
[11月10日]
ウエスカ vs オビエド
ミランデス vs エストレマドゥーラ 
デポルティボ vs エルチェ

[11月11日]
アルメリア vs サラゴサ

■スペインサッカー ラ・リーガ2部
 毎節最大3試合放送・配信
 WOWOW放送スケジュールはこちら》》》

 
【関連記事】
「なぜクボがベンチ要員なのかハッキリした」5試合ぶり先発の久保建英に地元紙が辛辣評価
「大好きな3人!」「オーラが凄い」乾貴士が岡崎慎司とのツーショットに続く、隠し玉のスリーショットを公開!
「君から光が消えてしまったが…」大失速の香川真司はサラゴサ地元紙の直球質問にどう答えた?
香川真司のスペイン挑戦を後押ししたのは現役Jリーガー? サラゴサ地元紙で明かした人物とは――
「まるでホラー」「無謀なタックル」“加害者”のソン・フンミンが号泣…A・ゴメスの右足がへし曲がる大惨事に悲痛な声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ