• トップ
  • ニュース一覧
  • エイバル、劇的勝利で2連勝! 中2日で先発の乾貴士はマークに苦戦しながら奮闘。マドリー戦へ弾み

エイバル、劇的勝利で2連勝! 中2日で先発の乾貴士はマークに苦戦しながら奮闘。マドリー戦へ弾み

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月04日

しぶといレガネスに勝負強さを見せつける

体力的にタフな試合で奮闘を続けた乾は、85分までピッチで走り続けた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月3日に行なわれたラ・リーガ第12節で、15位のエイバルが、敵地ムニシパル・デブタルケで、最下位のレガネスと対戦した。

 後半アディショナルタイム4分の決勝ゴールで競り勝ったビジャレアル戦から中2日で、敵地に乗り込んできたエイバル。注目の日本代表MFは、前節に続いて4-4-2の左サイドハーフで先発出場を飾った。

 互いに過密日程のなかで行なわれた一戦は、開始早々に中3日で試合に臨んだホームチームが均衡を破る。6分、敵エリア内での混戦をエン=ネシリが押し込んだ。

 先手を取られたエイバルだったが、オレジャーナと乾の両ワイドを起点とした攻撃からチャンスを伺い続けると、16分に堅牢を破る。左サイドを攻め上がったホセ・アンヘルのクロスボールをシャルレスがヘディングでねじ込んだ。

 前半の早い時間帯で追いついてギアの上がったエイバルは、積極果敢なフォアチェックからボール奪っての素早い攻撃を披露。22分にはオレジャーナがミドルシュートで放ってレガネスゴールを脅かした。

 しかし、次第にエイバルの攻撃はトーンダウン。35分を過ぎてからは一進一退の攻防が続いて、前半は1-1で終了した。
 迎えた後半は、ボールをポゼッションして攻めに出るレガネスに、エイバルがやや押し込まれる構図の中でスタートし、両軍ともなかなか決定機を作れずに時間をいたずらに浪費していった。

 左サイドでのプレーが続いた乾は、複数枚のチェックを欠かさない相手DFのマークに苦戦。63分には、バイタルエリア左からカットインで持ち出して、右足でミドルシュートを放ったが、渾身の一撃は大きく枠を外れていった。

 その後、中盤でボールを奪い合う睨み合いの様相を呈していった試合は、互いに相手ゴールからは遠のいていき、シュートにすら持ちこめない時間が続いた。

 攻防戦が続いたなかで、次点をもぎったのは、アウェーチームだった。84分、自陣からのカウンターで一気に敵陣へと持ちこむと、最後はゴール前でオレジャーナのスルーパスを受けたキケがニアサイドを射抜いた。

 前節に続いて試合終盤に勝ち越し点を奪う勝負強さを発揮したエイバルは、残り時間を危なげなく消化。2-1でレガネスに逆転勝ちを収めたアウェーチームは、2連勝で順位を14位に浮上させている。

 85分にペドロ・レオンと交代してベンチに下がった乾。目に見える結果こそ残せなかったが、中2日という過密日程のなかで精力的に動いた点は、評価に値するはず。次節のレアル・マドリー戦の起用法にも注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
久保建英、現地実況が絶賛した「ラブリーなパス」を繰り出すも無念の途中交代…。マジョルカも3発完敗
「君から光が消えてしまったが…」大失速の香川真司はサラゴサ地元紙の直球質問にどう答えた?
「最大の欠点は…」マドリーの16歳“ピピ”中井卓大は「20%の狭き門」を突破できるか? 現在の立ち位置を番記者がレポート【現地発】
「日本代表と対照的」「敬意を欠いている!」バルセロナが使用したロッカールームの“惨状”に批判殺到!
「競争レベルに驚いた」「たとえ0-3で負けていても…」イニエスタが語る日本サッカーの魅力とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ