• トップ
  • ニュース一覧
  • ベレーザが空前のリーグ5連覇を達成!エース田中美南が東京五輪に出場するためには何が必要なのか?

ベレーザが空前のリーグ5連覇を達成!エース田中美南が東京五輪に出場するためには何が必要なのか?

カテゴリ:日本代表

西森彰

2019年11月03日

ベレーザのリーグ5連覇に大きく貢献!

チームのリーグ5連覇にストライカーとして大きく貢献した田中。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 なでしこリーグ1部は、11月2日に最終節が行われ、全90試合を終えた。女王、日テレ・ベレーザが今季もリーグ戦を制して、空前のリーグ5連覇を達成した。その原動力となったのがキャプテンであり、エースの田中美南だ。
 
 これまでは、リーグの終盤戦になると「今節、ベレーザの優勝が決まる条件は…」という話題が挙がったが、今季は優勝争いそのものが最終盤までもつれた。それは、永田雅人監督体制のベレーザを他チームが研究し、差を縮めてきた証左でもある。
 
 そして、最もベレーザを苦しめたのが、5連覇の初期にベレーザを率い、今季から浦和レッズレディースの指揮官に就任した森栄次監督だった。「森監督に代わって、みんなが伸び伸びとプレーしていて、選手の力を最大限に引き出してきた」と田中。ベレーザは、13節の直接対決で浦和に敗れ、1試合消化試合が少ない暫定順位ではあったものの、最大勝点6差にまで広げられた。
 
 しかし、逆境がベレーザの底力を引き出した。「それまでも必死でしたが、浦和に負けて、それ以上に必死になったというか、勝ちに対してのこだわりが増しました。そして、チームとしての底力があったのかなと思います」(田中)。
 
 日程変更により中2日で挑んだジェフユナイテッド千葉レディース戦(2-1)、INAC神戸レオネッサ戦(2-1)などの難関を乗り越え、浦和に追いついた。このマッチレースでベレーザの大きなアドバンテージになったのが、得失点差。17節、同勝点で並んでいた浦和が伊賀FCくノ一に敗れ、ベレーザがSC長野パルセイロレディースを下すと、その時点でベレーザの優勝は決定的なものとなった。
 
 田中は最後の2試合こそ出番がなかったが、それまでに合計20点。さらに言えば、そのうちの8点は、チームで最初のゴールという重要な得点だった。今季も、田中の力が優勝に大きく貢献したのだ。
 
「これまでのシーズンよりも先制されるシーンが多かったのですが、逆転で勝ちにもっていけるゲームが増えたと思います。マイナスをプラスに持っていける力というのが、チームとして感じられるので、そこが強みだと思います」。
 
 5連覇を引き寄せたエースは、自らの活躍ではなく、チームの成長を語った。
 
【関連記事】
なでしこ、東京五輪へゴールラッシュのリスタート!熟練度を高めるレギュラー陣に割って入る存在は?
ベレーザがリーグ杯連覇! 指揮官が言及した強さの根源はヴェルディ、ラモス瑠偉…「さらにその先を辿れば、」
沸き起こったブーイングと「ジャポン」コール。開催国を魅了したなでしこJはなぜ早期敗退を喫したのか?
【なでしこジャパン】11月10日南アフリカ戦に臨むメンバー25人を発表!猶本光らが代表復帰
「とうてい受け入れられない!」西野朗監督の“苦言”にベトナム代表の韓国人監督が怒りの反論!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ