• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ケイスケの考えがクリアになれば…」フィテッセの名将が“愛弟子”本田圭佑の獲得を熱望!

「ケイスケの考えがクリアになれば…」フィテッセの名将が“愛弟子”本田圭佑の獲得を熱望!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月03日

「ケイスケは豊かな才能を持っている」

CSKAモスクワ時代には本田(右)を重用したスルツキ(左)。練習に参加している愛弟子の獲得を熱望した。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本サッカー界のカリスマが電撃的に移籍を果たすのか? 現地時間11月1日、エールディビジのフィテッセを率いるロシア人監督レオニード・スルツキが、現在チームの練習に参加中の本田圭佑について明言した。

 今年6月にオーストラリアのメルボルン・ヴィクトリーを退団して以降、フリーの状態が続いていた本田だったが、先月30日に自身のツイッターでフィテッセの練習に参加することを発表。その際に「12年前にトライアウトしていた頃と同じ気持ちを持っている」と綴り、去就に進展があるのではないかと注目を集めている。

 本田の練習参加を認めたのは、他ならぬ指揮官のスルツキだった。かつてCSKAモスクワで師弟関係にあった“愛弟子”に救いの手を差し伸べたのだ。

「ロシアのモウリーニョ」とも呼ばれる48歳の指揮官は、本田の獲得に興味を抱いているのか? オランダ・メディア『Telegraaf』の取材に対して、「我々は良く話し合っている」と語り、次のように続けている。

「彼がCSKAを去ってから、ミラノ、メキシコ、オーストラリアでプレーしていたことはよく理解しているし、実際にそのプレーも見たことがある。ケイスケは豊かな才能を有する選手だし、フィジカル面でも力があるのは疑いようがない。彼が今後どのような将来を望んでいるのか、しっかり話し合わないといけないね。もちろん、我々は彼に興味がある」

 獲得に関心があることを強調したスルツキ監督だが、本田が実質的なカンボジア代表監督として、代表ウイーク中に離脱するリスクも忘れてはいない。

「ケイスケはインターナショナルマッチウイーク期間中にプノンペンにいかなければならず、その間にチームを離れるのは事実だ。彼もビジネス面を含めアメリカやアジアを意識しているようだ。どの国で再スタートするつもりなのか、そこは彼の意向を聞いてみないとね。我々としては、数日中にケイスケの考えがクリアになることを望んでいる」

 本田は、VVVを退団して以来、約10年ぶりとなるオランダ復帰を決断するのか。日本サッカー界を牽引してきた男の動向から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼の望む舞台は欧州だけ」本田圭佑のフィテッセ練習参加に伊メディアも反応! 本契約の勝算は…
「日本行きは正しかった」「中国からも誘いがあった」イニエスタが母国紙でJリーグ参戦の理由を告白!
「競争レベルに驚いた」「たとえ0-3で負けていても…」イニエスタが語る日本サッカーの魅力とは?
「最大の欠点は…」マドリーの16歳“ピピ”中井卓大は「20%の狭き門」を突破できるか? 現在の立ち位置を番記者がレポート【現地発】
「だから僕は確信した」久保建英はなぜバルサを蹴ってマドリーを選んだのか? スペイン紙のインタビューで明かす!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ