昇格目前の柏、敵地で大宮に逆転負け…元柏の茨田陽生に“恩返し”の決勝弾を食らう

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月02日

開始3分にマテウス・サヴィオのゴールで先制するが…

逆転ゴールを奪った茨田(8番)。古巣相手のゴールとなった。写真:田中研治

画像を見る

 J2リーグは11月2日、各地で39節の5試合を開催。NACK5スタジアム大宮では、4位の大宮アルディージャと首位の柏レイソルの一戦が行なわれ、2対1で大宮が勝利を収めた。

 試合は開始3分に動く。カウンターから瀬川祐輔が左サイドを抜け出すと、正確なクロスに走り込んだマテウス・サヴィオが合わせてネットを揺らす。他カードの結果次第では今節にもJ1昇格が決まる柏が、早くも先制した。

 しかし、その後も波状攻撃を仕掛けた柏だが大宮の粘り強い守備に遭い、ゴールには至らない。すると、大宮が次第に攻撃のリズムをつかんでいく。

 そして42分、敵陣の高い位置でボールを奪った大宮は、奥抜侃志がドリブルで持ち込み、そのまま右足でねじ込む。大宮が同点に追いつく。攻撃の手を緩めない大宮はさらに2分後、カウンターから左サイドを再び奥抜が抜け出していくと、最後はイッペイ・シノズカの折り返しを元柏の茨田陽生が押し込んで逆転に成功する。茨田の恩返し弾で大宮がわずか2分で試合をひっくり返して、前半を終えた。

 迎えた後半は再び柏が攻勢に出るが、最終ラインやGK笠原昂史を中心に堅い守りを見せる大宮を崩し切れない。終盤には大宮を自陣に釘づけにしてオルンガや途中出場のジュニオール・サントスがたびたびゴールに迫るが、得点には至らず。

 結局、試合は2対1でタイムアップ。大宮が逆転で柏を破った。大宮は勝点を69に伸ばして、試合終了時で暫定2位に浮上。一方の柏は同75にとどまり、今節での昇格決定はなくなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
J2首位が見せた”格の違い”。福岡指揮官が嘆くほど、柏が上回っていた点は?
【柏】優勝&昇格は最速でいつ決まるのか? 残り4節の佳境で指揮官が「口酸っぱく」言っていることは…
【J2】上位4チームが勝利し、首位柏に次節にも昇格決定の可能性が浮上!一方2位&プレーオフ争いは大混戦
"勝負の夏"に仕掛けた高木琢也監督の秘策がズバリ!大宮がJ1昇格圏内の2位に再浮上した背景は?
イニエスタ復帰の神戸が仙台に快勝!小川慶治朗がチームのJ1通算900点目を含む2発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ