【FC東京】長谷川監督も称賛。大分戦の勝因は「2トップの…」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年11月02日

「そろそろ」と予言していた長谷川監督

FC東京をJ1制覇に導けるか。長谷川監督の手腕が大きな鍵になる。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る


 アウェーの大分戦で2-0の勝利。「残り5試合、ここからが本当の戦い」と話していた長谷川監督の下、FC東京が勝点3を積み上げた。大分までの移動時間は5時間以上となかなかタフな道程だったが、選手たちは疲れも見せずにチーム一丸となって戦っていた。

 「最後まで選手たちが力を合わせて力を出し切ってくれたおかげ」という長谷川監督は、この日の最大の勝因を「なんといっても2トップがよく走ってくれた」と表現していた。

「彼ら2トップ(ディエゴ・オリヴェイラと永井)の献身性が今日の勝利につながりました。クリーンシート(零封)で終われたのはゴールキーパーを含めて最後のところでよく身体を張ってくれたからですが、前線からのチェイスもあったからこそです」
 
 確かに、2トップの前線からのチェイシングは素晴らしかった。D・オリヴェイラ、永井が懸命に走ってパスコースをある程度切ってくれたおかげで、中盤から後ろの選手はかなり守備がやりやすかったはずだ。組織美という点でも大分を上回っていたFC東京でひとりマン・オブ・ザ・マッチを挙げるなら、先制点も決めた永井だろう。

 実は、大分戦2日前の練習後に長谷川監督は「(永井が)そろそろ決めてくれるはず」と言っていた。永井のコンディションの良さが分かっていたからこその“予言”だったのかもしれない。

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】大分0-2FC東京|称えられるべき2トップの献身。MOMは先制点も奪ったスピードスター
【J1優勝争い】残り4試合で上位3チームに絞られた感も。次節は鹿島がビッグマッチ
【FC東京】「嫌な感覚はないが、やりにくさはある」。キャプテン東がアウェー8連戦の真っ只中で抱く素直な心境
【日本代表】「本気で『やばい』と思った」。橋本拳人が代表戦で感じた恐怖
橋本拳人は日本代表で生き残れるか。ターニングポイントになるのはおそらく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ