【鹿島】「監督、やりましたよ!」浦和を下す一撃を生み出した伊藤翔の献身

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年11月02日

敵陣の“両脇”を突く動きを、何度でも繰り返して

攻守にわたり、精力的に走り回った伊藤。目立たないかもしれないが、その献身的なプレーがチームに勝利を呼び込んだ。写真:滝川敏之

画像を見る

[Jリーグ第30節]鹿島1-0浦和/11月1日/カシマ

 伊藤翔は、セルジーニョの決勝点が生まれるまでの流れを、ほぼ詳細に覚えていた。

「(右サイドから永木)亮太がセルジ(ーニョ)に出して、そこから逆サイドにいって、レオ(・シルバ)が上げて、亮太がもう一回(クロスを)上げて、セルジがぐしゃっとなって、(こぼれ球を拾った)俺が(土居)聖真に落として、聖真がシュートを打って、最後はセルジですね」

 土居の渾身のシュートは相手GKにストップされたが、そのこぼれ球に素早く反応したセルジーニョが豪快に右足で叩き込む。正確には、左サイドにいたL・シルバに渡る前に、セルジーニョからのパスを白崎凌兵が受け、そこで上手くコントロールできなかったが、白崎が必死につないだボールを町田浩樹がL・シルバに渡す、という過程があった。それでも、伊藤の記憶に間違いはない。

 なによりも、この72分のゴールシーンのきっかけのひとつとなったのが、伊藤の動き出しだ。伊藤の述懐の中で最初の起点となるのは永木だが、その永木を縦に走らせるパスを出したのが、伊藤だった。

 時間を数十秒、巻き戻してみる。自陣からチョン・スンヒョン→三竿健斗→永木とつないでいく。右サイドのタッチライン際でマイボールにした永木は、前方でサイドに走り出した伊藤に縦パスを供給。受けた伊藤はキープしてタメを作り、オーバーラップしてきた永木のスピードに合わせた丁寧なパスを送る。
 
「まず(相手の)背後に走るっていうのは心がけていたし、自分が背後に走れば、浦和のディフェンスラインを引き連れて、下げられると思っていた。そこは、繰り返しやって、自分がボールに触る回数はたぶん、そんなに多くならないと思っていたけど、それで周りの人たちが上手くシュートチャンスを作れたりとか、ボールが回っていけばいいので」

 敵陣の“両脇”は狙い目だった。「相手のDFが、(右サイドの遠藤)康とかセルジに引きつられていて、その裏は空いているなっていうのは分かっていた」。ハーフタイムにも、そのスペースをシンプルに使っていこうという指示があったという。「自分が走ったり、(2トップでコンビを組む)聖真が走ったり。それを繰り返すなかでゴールが生まれた。良い流れで奪えてよかった」と、伊藤も胸を撫で下ろす。

 高い位置からボールを奪おうと足を止めずに動き回った。伊藤の精力的なランニングがジワジワと浦和を苦しめていく。そして実際に、その走りがゴールにもつながった。

 攻撃のスイッチとなるパスを引き出す動き出し。「監督、やりましたよ! 指示通りにやりましたよ! っていうね(笑)」と伊藤はおどけてみせる。浦和を下す一撃で、ゴールもアシストもつかないが、伊藤の貢献度は計り知れない。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【鹿島 1ー0 浦和 PHOTO】セルジーニョの復帰決勝弾で鹿島が浦和を撃破!
【関連記事】
【鹿島】「永木のために」仲間を押し倒した大槻監督に対し、ブエノが取った行動とその真意
【鹿島|採点&寸評】浦和との接戦制して首位堅持。決勝点を挙げたアタッカーを最高評価に
【鹿島担当コラム】三竿健斗とレオ・シルバ。ふたりの圧倒的なプレゼンスの要因とは?
【鹿島】値千金の決勝点は「ご褒美」。途中出場のセルジーニョが示した決定力と勝負強さ
【鹿島】ルヴァン杯敗退も「一番難しくて、楽しいのはここから」。内田篤人や伊藤翔が示した気概

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ