• トップ
  • ニュース一覧
  • 「浦和が一番知っている」2点リードでアウェー決戦に挑む難しさ。大分戦で見えたACL準決勝・広州恒大戦突破への課題

「浦和が一番知っている」2点リードでアウェー決戦に挑む難しさ。大分戦で見えたACL準決勝・広州恒大戦突破への課題

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月20日

突破の鍵は前線までのボールの運び方

3度目のアジア王者を目指す浦和。23日に決勝進出を懸けてアウェーで広州恒大と対戦する。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 浦和レッズは10月18日のJ1リーグ29節、大分トリニータをホームに迎え撃ったゲームで、試合終了間際に決勝ゴールを許し、0-1の敗戦を喫した。


 J1残留争いを考えればあまりにも痛い敗戦だが、試合後に大槻毅監督が「この試合はもう返ってこないですし、水曜のゲームが来るので、しっかりと回復をして、移動を含めて準備をして、ゲームに向かおうということです。まずは回復することが大事になってくる」と話したように、23日にはアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の準決勝第2戦、広州恒大(中国)とのアウェーゲームが待っている。
 
 ホームの第1戦を2-0で勝利していることは、客観的に見れば浦和が突破に向けて優位な状況を築いていると言える。しかし、インターナショナル・マッチウィークの間の期間に、リーグ戦とACLの最終盤に向けてチームがトレーニングを積んでいる際、槙野智章はこのようなことを話していた。
 
「幾度となく僕らもビハインドを跳ね返してきた経験がある。2点リードでアウェーに行く難しさは、浦和が一番知っていると言えるかもしれません」
 
 確かに槙野の言葉通り、2017年には16強で済州ユナイテッド(韓国)、8強で川崎フロンターレを相手に、第1戦の2点ビハインドを第2戦のホームで跳ね返し、突破した。逆の立場に浦和がならないという保証はどこにもない。
 
 そうした意味で、その突破に向けた課題が見えたのは大分戦の前半だった。浦和は大分にボール保持を許し、自陣に押し込まれる時間が長くなった。その状況で全体的に撤退を余儀なくされるのは仕方ないが、そこからのリカバリー能力という点で大きな問題を抱えてしまった。
 
 浦和は守備時にブロックを形成する際、5バックの前に4人の中盤のラインを作っている。この大分戦で垣間見えたのは、自陣でボールを奪ってから、近くに相手が多い状態で、有効な前進が図れていないことだった。興梠慎三が前線で孤立してしまい、ボールの預けどころには難儀した。大槻監督も劣勢の一因として「守備のところよりは、ボールを握って我々がボールを保持するというところが、前半のところで少しうまくいかなかった」と話した。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和0-1大分|高速カウンターで劇的決勝ゴール!MOMは決勝点の後藤以上に存在感を放っていた守護神
「史上最低の日々」「いますぐ解任せよ!」ACL浦和戦で完敗の広州恒大をメディアもファンも辛辣批評!
「人生の中でも難しい時期を乗り越えてきた」ACL初ゴールのファブリシオが取り戻した”本当”の笑顔
Jリーグ54クラブの「マネジメント力」をランキング化!浦和の3連覇を止めたのは?
お笑いタレント・矢部浩之さんが「2019Jリーグアウォーズ」の総合司会に決定!昨年はゲストプレゼンターとして参加

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ