中島翔哉も思わず称賛したほど!日本代表を苦しめたタジキスタンの優れていた点は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2019年10月16日

後半には南野の先制ゴールをアシスト!

前半は苦しんだが、中島は後半に南野の得点を演出した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[W杯アジア2次予選]タジキスタン 0-3 日本/10月15日/ドゥシャンベ
 
 終わってみれば3-0の快勝も、前半はタジキスタンに苦しめられた。
 
 慣れない人工芝のピッチに、会場は敵地のファンで超満員に膨れ上がったアウェーマッチ。日本は序盤にリズムを掴めずにいた。すると、23分にはタジキスタンのパンシャンバがスルーパスに抜け出して日本はピンチを迎えたが、GK権田修一が1対1を冷静に防いで凌いだ。
 
 一進一退の攻防を繰り広げた前半は、ほぼ互角の展開だった。それだけに、試合後には中島翔哉も「相手もすごいテクニックもあったと思うし、スピードも俊敏性というか、そういうのもあったと思う」と称えた。
 
 ただ、そんなゲームの主導権を一気に日本に引き寄せたのは、他でもない中島である。53分、左サイドで持ち込んでからクロスを送ると、南野拓実のヘディングを見事にアシストした。
 
【タジキスタンサポーターPHOTO】試合2時間前から大盛り上がり!熱狂的なサポーター特集!

 このゴールを皮切りに、55分に再び南野が、82分には途中出場した浅野拓磨が加点。苦しいゲーム展開のなか、中島が演出した先制点の価値は大きかった。
 
 試合後、中島は「すごい難しい試合でした」と振り返り、「相手も頑張っていて、上手な選手も多くて、すごく良いチームだなと思っていたので、ああいう形で先制点が取れて良かった」と述べた。このコメントからも、いかにタジキスタンが難敵であり、そして重みのある先制点だったかが窺える。

 次戦は11月15日にアウェーでキルギスと対戦。またしても敵地での試合になるが、中島は「また次のキルギスは、どういうサッカーをするかまだ分からないですし、1回試合したことはありますけど、どういう試合になるかは分からないと思う。そのなかで、判断良くやっていきたいと個人的には思います」を意気込む。再び、勝利を引き寄せるパフォーマンスに期待したい。
 
構成●サッカーダイジェストweb編集部
 
【日本代表PHOTO】日本3-0タジキスタン|超満員の敵地で苦戦も…南野の4戦連発など3ゴールで首位決戦を制す
 
【南野拓実 PHOTO】4戦連発&2ゴール!大活躍で勝利に貢献!!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】大迫、冨安が不在でも何事もなく2連勝。2次予選はやはり主力を固定するよりも…
金田喜稔がタジキスタン戦を斬る!「嫌な流れを変えたのは18番。ヒデみたいで面白いね。森保監督のなかで久保の序列は…」
【日本3-0タジキスタン|採点&寸評】殊勲はW杯予選3戦連続弾の頼れる男! 権田も好セーブで貢献
【日本代表】「どアウェーのなか…」覚悟を持って戦い抜いた選手たちを森保監督が労う
「前半は特に難しかった」展開も想定内。南野拓実が2ゴールで勝利の立役者に‼

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ