• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イングランドで仕事をする機会は何度も…」ヴェンゲルがプレミアの複数クラブからのオファーを明かす!拒否した理由は?

「イングランドで仕事をする機会は何度も…」ヴェンゲルがプレミアの複数クラブからのオファーを明かす!拒否した理由は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月09日

FIFAからの要請を受けるか

アーセナル退任後はフリーの状態が続いているヴェンゲル。現場復帰はあるのか?(C) Getty Images

画像を見る

 現場復帰への思いは以前から隠していない。それでも、古巣への愛情を優先しているようだ。

 前アーセナル監督のアーセン・ヴェンゲルは、プレミアリーグのクラブからオファーをもらっても断ってきたと明かした。ガナーズとのつながりが深いからだ。

 英衛星放送『Sky Sports』によると、ヴェンゲルは「私はアーセナルの人間であり、それ以降はプロフェッショナルだ。仕事を止めることはできない」と話している。

「プレミアリーグからは離れると決めたんだ。わたしはアーセナルとあまりにつながっているからね。イングランドで仕事をする機会は何度もあった。だが、断ってきたんだ」

「(どのクラブからのオファーかは)言いたくない。今も仕事をしている人たちがいるし、彼らに対して、アンフェアになってしまうからね」

 長年にわたってアーセナルを率い、黄金期も築いたフランス人指揮官は、「我々は多くの勝利を収め、スタジアムもつくった」と、自身の功績に胸を張った。

「スタジアムをつくった時の状況をいま説明するのは難しい。当時と比べ、今では売上高が5倍だからね。我々がスタジアムをつくると決めた時、売上は9000万ポンド(約126億円)だった。それでスタジアムに4億3000万ポンド(約602億円)もかかったんだ。本当にプレッシャーがあった。健全な状況で乗り越えられたのは、奇跡的だったと思う」
 
 今後については「世界におけるサッカーの発展に関する部門の長だ。近々決める」と、FIFAからの仕事を引き受けるかどうかを間もなく決断すると話した。

「彼らは、サッカーの経験と知識が豊富な人間を探しているんだ」

 監督業復帰を望んでいるとの報道も絶えないヴェンゲルは、これからどのようなかたちでサッカーと関わっていくのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「寛大過ぎた」「もっと金を使えと言われても…」元アーセナル戦士の告白。“恩師”ヴェンゲルの意外な欠点
「寂しい気持ちもあるけど…」元ドイツ代表の名手シュバインシュタイガーが現役引退を発表!第2のキャリアは古巣バイエルンでスタートか?
「なんて悪趣味だ!」「傑作を壊すの?」オーバメヤンの超高額フェラーリ“大改装計画”にファンが猛反発!
「銀行口座を見て喜んでいる」「売らないといったくせに…」ドルトムントCEOがオーバメヤンの移籍は“カネのため”と暴露! 本人は怒りの反論
「ノースロンドンは"赤"だよ!」圧巻4発を決めたニャブリのメッセージに、CL不参加のアーセナルサポが大歓喜! なぜ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ