• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】「拳人はよくなっている」ドイツで苦しむ遠藤航、同い年のライバルとのレギュラー争いを語る

【日本代表】「拳人はよくなっている」ドイツで苦しむ遠藤航、同い年のライバルとのレギュラー争いを語る

カテゴリ:日本代表

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年10月08日

新天地では出場機会なし

クラブでは苦しむも「ネガティブにはなっていない」と語る遠藤。代表での定位置確保に意欲をみせる。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月10日にカタール・ワールドカップ・アジア2次予選、第2戦のモンゴル戦(埼玉スタジアム2002)、15日に第3戦のタジキスタン戦(パミールスタジアム/タジキスタン)を控える日本代表が7日、さいたま市内で練習を行なった。

 今夏にベルギーのシント=トロイデンからドイツ2部のシュツットガルトへ期限付き移籍を果たした遠藤航が、トレーニング後に取材に応じた。

 新天地でまだ一度もピッチに立っていないことについては、「こんなに長いこと試合に出場できないのは、プロになって初めて」とコメント。だが、「いろんな壁を乗り越えて今がある。出られないことも経験で、いつかチャンスが来ると思うし、その時に結果を出したい」と決して下を向いてはいない。

 とはいえ、焦りもなくはないだろう。クラブだけでなく、代表での立場も厳しくなっているからだ。9月の代表シリーズでは、キリンチャレンジカップのパラグアイ戦、ワールドカップ・アジア二次予選のミャンマー戦とも出場機会はなかった。

 代わりに台頭したのが、その2戦に先発した橋本拳人だ。森保ジャパンのダブルボランチは柴崎岳が不動で、その相棒の座を遠藤や橋本らが争っている状況だ。

 遠藤は、同い年のライバルについて、次のように評した。

「拳人はよくなっていますよね。(アンダーカテゴリーの代表で)昔から一緒にやっていて、もともと潰せるのは知っていたけど、縦に入れるパスも上手くなって、刺激を受けています」

 そして、「層が厚くなってきているのは、日本代表にとって良いこと」と定位置争いをポジティブに捉えているようだ。

 今夏までシント=トロイデンでチームメイトだった鎌田大地については、「もともと攻撃ではポテンシャルのある選手で、さらに海外に行って、守備も頑張れて、走れる、ハードワークできる選手に成長したのかなと思います。

 シントに来てからはゴールゲッターとして活躍して、フランクフルトでも良い方向に進んでいるのかなと思いますね。まだ点は取れてないですけどね。そのうちゴールもついてくると思います。よりゴールに向かう姿勢が出たんじゃないかなと」

 鎌田と同様、ベルギーとドイツで揉まれた遠藤が、一皮剥けたところを代表で見せられるか。“国内組”の橋本とのポジション争いにも注目だ。

【代表PHOTO】地元キッズとのミニゲームで"大人"を忘れてはしゃぐ選手の姿をお届け!

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【日本代表】モンゴル戦は大胆な起用策も?「いろんなバリエーションを考えながら」と森保一監督も含み
【森保ジャパン最新序列|MF&FW編】前線の並びはどうなる?CFを務めるのは永井?鎌田?それとも…
【モンゴル戦の予想スタメン】最大の焦点は大迫の“代役”。久保の起用法次第で新たな可能性も!?
【セルジオ越後】森保監督は「ダメなわけではない」と言うけれど…代表の顔ぶれは国内のレベルが低いと発表してるようなもの
【日本代表】「覚悟をもって戻ってきている」森保監督がタイトな日程でも海外組を呼ぶ理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ