• トップ
  • ニュース一覧
  • 「その多くが無駄」「ベストプレーヤーは彼だ」代表復帰の鎌田大地&浅野拓磨がELに出場! 両FWの現地評は?

「その多くが無駄」「ベストプレーヤーは彼だ」代表復帰の鎌田大地&浅野拓磨がELに出場! 両FWの現地評は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月05日

浅野の評価は分かれる

EL第2節でスタメンを飾った浅野(右)と途中出場した鎌田(左)。日本代表でもアピールできるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月3日、欧州各地でヨーロッパリーグの第2節が行なわれ、日本代表復帰が発表されたばかりの浅野拓磨(パルチザン)と鎌田大地(フランクフルト)がピッチに立った。

 昨年9月以来約1年ぶりに代表に復帰した浅野は、アウェーのアスタナ戦で4-2-3-1の左サイドハーフで先発。79分までプレーし、2-1の勝利に貢献している。

 セルビアの現地局『N1 Beograd』は、「パルチザンは非常に攻撃的な布陣でこの試合に臨んだ。ウマル・サディクの2ゴール以外にも得点のチャンスを何度も生み出したが、追加点を挙げることはなかった」と報じ、浅野については「アタッカーのひとりとして攻撃に厚みを加えた」と伝えている。

 現地紙『novosti』も「パルチザンのアタッカー陣は、ピークの状態に近づいている。ウマル・サディク、ゾラン・トシッチ、セイドウバ・ソウマ、タクマ・アサノらのコンビネーションはとても良い方向に進んでいる」と称えた。

 一方で、現地スポーツチャンネル『BILC SPORT』は、浅野について「この日のプレーは良くなく、勝利チームに相応しい出来とは言い難い。何度もスプリントするシーンがあったが、その多くが無駄だった」と手厳しかった。

 初選出となった今年3月ぶり以来の代表選出となった鎌田大地は、ポルトガルのギマラエスとのアウェー戦でベンチ入り。1-0とフランクフルトがリードした60分、セバスティアン・ローデと交代で登場し、トップ下でプレーした。

 限られた時間で次々とチャンスを創出したものの、チーム全体がフィニッシュの精度を欠き、追加点は奪えなかった。

 この日の働きぶりを、フランクフルト紙『Frankfurter Rundschau』は、「75分にフィリップ・コスティッチに決定的なラストパスを通したのは見事」と評価。「交代の効果は出ていたが、後半アディショナルタイムにGKと1対1となった場面では、チャンスを活かしきれなかった」としながらも、チームの中で優れたパフォーマンスをみせた3人のうちのひとりに選出した。

 また、敵国ポルトガルのメディア『zerozero.pt』も、「ドイツのチームにおいてベストなパフォーマンスをしていたのは彼だ。最初の1時間はベンチから見守っていた15番が投入されて以降、フランクフルトのサッカーの質は高くなった」と称えた。

 両ストライカーは、FC東京の永井謙佑とともに、負傷のため招集外となった大迫勇也の穴を埋める活躍が期待されている。「チームとして戦うオプションがたくさんできると思う」と森保一監督に、自らの価値を証明できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【日本代表】怪我の大迫勇也がメンバー外。森保一監督が代役に浅野拓磨、鎌田大地を選んだ理由
【森保ジャパン最新序列|MF&FW編】前線の並びはどうなる?CFを務めるのは永井?鎌田?それとも…
【モンゴル戦の予想スタメン】最大の焦点は大迫の“代役”。久保の起用法次第で新たな可能性も!?
「凄いものを見てしまった」「日本ではあり得ない!」パルチザン浅野拓磨が公開した“アツすぎる”ダービーの様子にファン驚愕!
「このジャポネは凄い選手だ」絶妙アシストの鎌田大地をフランスの英雄&メディアが大絶賛!【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ