• トップ
  • ニュース一覧
  • 「嫉妬していた…」エースストライカーの高級時計を窃盗して解雇された18歳のフランス人FWがSNSで謝罪

「嫉妬していた…」エースストライカーの高級時計を窃盗して解雇された18歳のフランス人FWがSNSで謝罪

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月04日

チームとエースに謝罪の意を表す

エースとして迎え入れられたドルベア(右)への嫉妬心から犯行に及んでしまったというディアビ・ファティガ(左)は、自省の念をツイッターに綴った。 (C) Getty Images

画像を見る

 あまりに衝撃的な事件だった。

 今月1日、リーグ・アンのニースは、18歳の若手FWラミンヌ・ディアビ・ファディガとの契約解除を突如として発表した。

 アンダーカテゴリーのフランス代表にも招集され、将来を嘱望されていた俊英の解雇は波紋を広げたが、その理由がさらなる驚きを呼んだ。なんと、先月16日にクラブの施設内更衣室で発生していたエースのキャスパー・ドルベアの900万円相当もの高級腕時計が盗まれた事件に関して、その犯人がディアビ・ファティガだったのだ。

 警察が行なった捜査の結果、クラブを追われたディアビ・ファティガは、現地時間10月3日に自身のツイッターを更新。「数日間にわたって、前例のないほどにメディアからのバッシングを受け、自分の言葉で話すことを決めた」と明かし、犯行に及んだ理由を綴った。

「ケガで数か月間にわたって離脱し、U-19の試合で退場にされたこともあったから、復帰はかなり遅れてしまった。それが精神的に悪影響を与え、僕の難しい状況は成功するチームメイトのキャスパーとは真逆になってしまった。

 だから、彼の時計を盗んだのは嫉妬があったからかもしれない。本来はピッチ上で彼と競争すべきだったのに、馬鹿なことをしてしまったと思っている」

 弁護士を通じ、時計とその全額をキャスパーに返済したというディアビ・ファティガは、さらにニースの仲間たちにも謝罪の意を表している。

「この時計から金銭を得ようとしたわけではない。失望やフラストレーション、チームへの不信感からやってしまった。僕は18歳だけど、年齢は言い訳にならない。自分のやってしまったことの責任を取り、ディレクターのジュリアン・フォーニア、監督のパトリック・ヴィエラ、キャプテンのダンテ、みんなに謝りたい。そして何よりキャスパーがニースと彼自身のキャリアで大きな成功を収めることを祈っている。いつの日かピッチ上で出会えればうれしい」

 自身が苦境に置かれたことから魔が差し、時計を盗んでしまったことを素直に明かし、猛省したディアビ・ファティガ。すでにリーグ・ドゥ(フランス2部)のパリFCへの加入が秒読み段階となっているという俊英FWは、再起を果たせるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
北朝鮮でソン・フンミンは知られているのか──。韓国紙が明かした”北のサッカーファン事情”
「超超地獄だ!」「埼玉は“悪魔”のスタジアム」広州恒大に先勝の浦和レッズを中国メディアが称える
「まるで稲妻!」「にぎやかな男だ」U-22日本代表に選出された食野亮太郎の"コミュ力"をハーツのベテランFWが絶賛!
「価値あるボレーだ!」南野拓実のゴラッソを地元メディアが激賞! 敵将クロップも「素晴らしいゴール」と脱帽
「クボの話ばかりでうんざりだ」マジョルカ指揮官が相次ぐ久保建英への質問に苦言! 地元紙は「傑出した選手だから当然」と主張

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ