• トップ
  • ニュース一覧
  • 「PSVで最初の日本人スコアラーとなった!」堂安律、移籍後初ゴール! 途中出場でリーグ2連勝に貢献

「PSVで最初の日本人スコアラーとなった!」堂安律、移籍後初ゴール! 途中出場でリーグ2連勝に貢献

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月29日

51分から途中出場し…

51分からピッチに登場した堂安。指揮官の期待に応えてみせた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月29日、オランダ1部エールディビジの第8節が行なわれ、堂安律が今夏に加入したPSVはアウェーでズウォーレ戦に臨んだ。

 堂安はベンチスタート。ズウォーレには現在、ふたりの日本人選手が所属しているが、ファン・ウェルメスケルケン・際は左SBで先発し、負傷明けの中山雄太はベンチスタートとなった。

 試合序盤は、両チームお互いに一歩も引かない展開となった。絶好調のアタッカー陣をそろえたPSVが果敢に攻撃を仕掛けるが、堅守が売りのズウォーレの最終ラインがはじき返し、決定的なシーンを作らせない。

 しかし、それも前半いっぱいは持たなかった。PSVの好調ぶりは止まらず、39分、ズウォーレの一瞬のスキを突いたパブロ・ロサリオの豪快なミドルシュートで先制する。

 1-0で折り返したPSVは、追加点を奪うべく51分、ブルーマに替えて堂安律を投入。堂安は3トップの右でプレーし、際と対峙する。

 60分にはサイドを駆け上がり、堂安自らシュートを放つシーンも。しかしこれは枠を外れた。この後はえんえんとPSVの攻勢が続き、堂安も右サイドから起点となって仕掛け続けた。そして68分、左サイドのドニエル・マレンが鋭いミドルシュートを叩き込み、追加点をあげる。

 2点をリードしたPSVはその後も主導権を明け渡すことなく試合を支配する。そして72分、待望の瞬間が訪れた。

 中央でDFを引き付けたスフェフェン・ベルフバインからの折り返しのパスを受けた堂安が、ボックス右外から左足で軽快にシュート。これがバウンドしながらゴールに吸い込まれ、PSV移籍後初のゴールを決めた。

 その後、90+4分にエリック・グティエレスがとどめの4点目を叩き込み、試合は4-0で終了。PSVはリーグ戦2連勝を飾り、1位のアヤックスと勝点20ポイントで肩を並べている。ズウォーレの中山は出場しなかった。

 また、スポーツデータ配信大手の『Opta』の公式SNSアカウントは堂安のゴールを速報で報じ、「堂安律はエールディビジにおいて、PSVのためにゴールを決めた最初の日本人スコアラーとなった。唯一無二の存在だ」と称えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
乾貴士、今季初ゴールはVARで幻と消える…。それでも“プレゼント”アシストでエイバルの連勝に貢献!
「なんて試合、なんて強度だ!」サッカー界きっての“悪童”がラグビー日本代表の歴史的番狂わせに大興奮!
「ラグビーどころじゃない」「創造性を高める存在」本田圭佑の“公開逆オファー”にマンU地元紙も反応!
「意識を失っていた」長谷部誠がウニオン・ベルリン戦で衝撃の失神。今後の起用について指揮官は…
「なんて男だ!」「天才的なゴラッソ」岡崎慎司の芸術的なスペイン初ゴールを現地紙&サポが絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ