• トップ
  • ニュース一覧
  • 「意識を失っていた」長谷部誠がウニオン・ベルリン戦で衝撃の失神。今後の起用について指揮官は…

「意識を失っていた」長谷部誠がウニオン・ベルリン戦で衝撃の失神。今後の起用について指揮官は…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月29日

後半アディショナルタイムにアクシデント

GKトラップと敵MFと交錯し、ピッチ上に倒れ込んだ長谷部(中央)。 (C) Getty Images

画像を見る

 心配なニュースが飛び込んできた。

 現地時間9月28日に行なわれたブンデスリーガ第6節で、フランクフルトはアウェーで昇格組のウニオン・ベルリンと対戦し、2-1で勝利した。

 フランクフルトは長谷部誠、鎌田大地が先発。目まぐるしく攻守が入れ替わる展開のなか、48分にパス・ドスト、62分にアンドレ・シウバがゴールが挙げリードを広げる。86分に1点を返されたものの、1点差を守り切って勝点3を手にした。

 試合終了の直前にはショッキングなシーンがあった。ウニオン・ベルリンが放り込んできたハイボール処理のためにゴール前でジャンプした長谷部が、GKケビン・トラップ、そして飛び込んできた敵MFのセバスティアン・アンディションと交錯。ピッチ上に倒れ込み、しばらく動けなくなった。

 欧州スポーツチャンネル『Eurosports』によれば、ピッチに仰向けになって頭を押さえていた長谷部は、どうやら失神していたという。試合後の会見に挑んだアディ・ヒュッター監督は、「マコトは一時的に意識を失っていて、今は少し気分は良くなったようだが、今後数日間は様子を見なければならない。ケビンも肩から落下したので、負傷の可能性がある」と語ったという。


 また、現地紙『WIESBADERNER KURIER』は、「フランクフルトのマネージャーであるブルーノ・ヒブナーは、『ふたりは試合後もピッチ上で様子を見る必要があったが、夜中にバスでフランクフルトに戻ってきた』と語った。メディカルチェックを受けつつ、経過を観察するようだ」と報じている。

 フランクフルトは現在、リーグ戦と並行してヨーロッパリーグを戦っている。10月3日に、ポルトガルのヴィトーリアとのアウェー戦、中2日でブンデスリーガ第7節のブレーメン戦と過密日程が続く。

 絶対的な守護神と、「ピッチ上の監督」とも評される長谷部が離脱となれば、影響は小さくないが、今後の起用について指揮官は、「慎重に判断する」とコメントしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連記事】
「できることなら招集されない方が…」香川真司の日本代表復帰説にサラゴサ指揮官が本音を漏らす
「なんて男だ!」「天才的なゴラッソ」岡崎慎司の芸術的なスペイン初ゴールを現地紙&サポが絶賛!
「みっともない」「アジア人でよかった」ポルト指揮官の中島翔哉への“ぶちギレ”シーンが波紋!会見では厳しい言葉を…
「ヨーロッパで第一線と肩を並べている」UEFAがEL優秀選手に長谷部誠を選出、英メディアも絶賛!!
「このジャポネは凄い選手だ」絶妙アシストの鎌田大地をフランスの英雄&メディアが大絶賛!【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ